こんにちは。
ここ最近、お友達に対して執拗に声掛けをし、相手を怒らせてしまうということが増えているMくん。彼の場合「語感が楽しい」「相手の反応が面白い」といったことが主な動機なのかなと。
悪意はないけど言われた方はとても嫌な気持ちになって怒ります。そういうことが増えるとMくんにとって周りは敵だらけになり、本人がどんどん生きにくい世界になっていくのは目に見えていて。これは今のうちになんとかしてあげたい。
Mくんの課題のひとつとして、相手の気持ちを理解することがあります。その初期段階として、まずは相手の表情を読み取る力を身につけることが必要なのかなと。
そこで、そんなMくんを支援すべく「表情絵カード」を作成しました。絵カードは喜怒哀3パターン。Mくんが相手に対して執拗に声掛けして相手が嫌がっている時などにこのカード(この場合は怒っているもの)を本人の目の前に提示しながら
「いま○○くん、こんな顔になってたよ、Mくん、どう思う?」「とっても怒ってたよ、嫌だったんじゃない?」
こんな感じに諭します。何度も繰り返し練習することで身につくことかなと。
そもそも執拗に声掛しなければいいのですが、今の段階では発言を辞めさせるのは難しいと思っています。相手の表情を読み取ることができた上で相手の気持ちを察することができるので、今のMくんの場合、これを言ったら相手はどう思うか?というところまで考えが及ばないのだと思います。
もちろん強制的に叱って辞めさせることはできますが、本質とはずれるので意味がないと思っています。
相手の表情を読み取ることができて徐々に相手の気持ちも理解できるようになり、執拗な声掛けも減ってくるのかなと。相手の気持ちを理解するのは大人でも難しかったりするので、子どもならなおさらですね。私は未だに妻に余計なことを言って怒られます(汗)
表情絵カードで相手の気持ちを読み取る練習を
教室の毎日
21/07/16 08:42