放課後等デイサービス
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放課後等デイサービスいるかキッズ

近隣駅: 今宿駅、九大学研都市駅 / 〒819-0161 福岡県福岡市西区今宿東3丁目37-7
電話で聞く場合はこちら 050-3161-9161

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
10名の利用者に対してだいたい4,5名の職員で支援しており、配置数は適切です。 その日の活動や利用者様の様子によってもう少し支援者の手が欲しいなという日もあります。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
玄関に段差がありますが、必要時は取り外し可能なスロープを使っています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
1階を活動スペースにしていますが、十分なスペースはあると思われます。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケートの調査結果を受けて、業務改善をしています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
こちらで公表しています。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
これまで外部評を受けたことはありませんでした。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
虐待やコンプライアンス等の研修を定期的に行っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
担当職員を中心に一日のスケジュールを計画し、職員間で共有しながら支援しています。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
複数組み合わせるように気を付けています。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年ごとにモニタリングさせてもらい、計画の見直しをしています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援記録を記載し、毎月担当職員が見返しています。また、モニタリングごとに自発管が記録の確認をしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
支援終了後に振り返りミーティングを行って、気づいた点や、変わった事柄、出来事を共有しています。ミーティングできない日は、管理者へ報告したり、日誌に残すようにしています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
毎朝、ミーティングにて活動内容と役割分担を確認しています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個々の特性に応じて、個別活動と集団活動について検討し、計画作成しています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
職員みんな工夫はしておりますが、マンネリ化している活動もあります。 マンネリな活動の見直しを行います。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
担当職員を中心に、上司、同僚からアドバイスをもらいながらチームで立案しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
相談員が用いているアセスメントシートを使用しています。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
時間をかけてアセスメントさせてもらい、作成しています。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアが必要なお子さんは、現在おりませんでした。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
行っておりません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時や連絡帳にて、その日の様子をお伝えしたり、逆にご家族から近況を報告していただいたりしています。モニタリングの時にさらに詳しくお話しし、状況や課題を共有させてもらっています。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
西サポネットの研修があれば参加しています。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
公園で地域のお子さんたちと居合わせて、一緒に遊ぶことはあります。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
担当者会議や電話等で情報提供させていただいています。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
全員ではないですが、相談員さんを介して情報共有させてもらったり、また電話等にて情報共有しています。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校で主催していただく連絡会に参加したり、送迎時に情報共有させてもらっています。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
自発管や、時々一緒に担当職員が参加しています。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
研修に参加しています。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月ごとにいるかキッズ通信を作成し、活動の様子を写真でお知らせしています。 また、定期的にブログで活動の様子をお知らせしています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
コロナ禍ということもあり、特には行っておりません。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
絵カードや、ひらがな表を使用しています。
個人情報に十分注意しているか
はい
個人情報の取り扱いについては年に一回ほど研修で学び、日々気をつけています。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
速やかに事実関係を調査し、保護者様へ状況報告と改善内容について等お話しています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
コロナ禍なので、特に行っていません。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
お話しを聞かせてもらい、すぐに返答できない場合は一度調べ、検討してからお伝えしています。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に丁寧に説明しています。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
契約時に簡単に説明しておりますが、今後マニュアルの冊子を保護者様へお配りできるよう準備を進めています。 職員は防災訓練や研修時にマニュアルの確認をしています。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に2回、利用者様にも参加していただいて防災訓練を行っています。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
いいえ
虐待防止のための研修を年に1回以上行っており、非常勤職員にもその内容を共有しています。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
いいえ
やむを得ずに身体拘束を行う場合は職員間で共有していますが、計画への記載を行っておりませんでしたので、早急に対応します。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
いいえ
医師の指示所をいただいたことはないですが、契約時に食物アレルギーについては詳しく聞き、職員間で共有しています。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
3日以内記入し、職員で回覧して共有していります。

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。