放課後等デイサービス
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放課後等デイサービスいるかキッズ

近隣駅: 今宿駅、九大学研都市駅 / 〒819-0161 福岡県福岡市西区今宿東3丁目37-7
電話で聞く場合はこちら 050-3161-9161

環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
現在、児童指導員2名、保育士1名、常勤指導員2名、非常勤指導員6名、運転手1名のスタッフが居ります 人員基準に基づいて毎日配置しております
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
玄関の段差は取り外し可能なスロープを用意しております トイレや洗面台は車いすのまま使用できるようになっております
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
どちらでもない
ボール遊びを室内でするときは手狭に感じる時があり、公園に行くことも多いです
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
日々ミーティングをしております
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケートを実施し、頂いたご意見をもとに改善しております
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
法人内で毎月研修が行われており、また年に4回程度事業所単位で内部研修を行っています
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
担当職員により、行事計画書を作成して支援しております
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
組み合わせて行っております
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
半年に1回モニタリングをさせていただき、必要に応じて計画変更を行っております
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
日々の活動記録を取り、定期的に評価し、保護者様とのモニタリング等を通して支援の改善を行っています
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
振り返りミーティングを行い、その都度共有しております
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
朝のミーティングを行い、支援内容や役割分担を確認しております
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
お子さまの状況や、ご希望、課題に応じて個別活動を集団活動を組み合わせて計画作成をしております
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
1日の活動に担当者をつけ、担当者と周りのスタッフで話し合いながらプログラムを考えております
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
担当者と周りのスタッフで話し合いながらプログラムを考えております
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
アセスメントツールはより詳しく情報収集できるツールを採用し、使用しております
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
保護者様からお聞きした情報とご本人の様子を見させていただきながら分析し、計画作成をしております
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
はい
担当者会議に参加させていただき連絡体制をとらせていただいております
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
モニタリングなどを通じて、お子さまの状況や課題についてお話しさせてもらっています
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
西サポネットで行われている研修会には出来るだけ参加しております
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
公園で一緒に遊ぶ機会がたまにあります
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
担当者会議等を通じて行っております
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
相手様にご協力いただける範囲で行っております
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
担当者会議や学校への送迎時に適宜行っております
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
自発管が参加しております
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
就業生活支援センター様に研修をお願いしたことがあります
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
ブログや通信、連絡帳などで情報発信を行っております
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
カードやジェスチャーを使用しております
個人情報に十分注意しているか
はい
研修を行い、注意しております
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
どちらでもない
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
令和5年度は保護者会を実施いたしました
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
どちらでもない
適切な助言が行えるよう、精進します
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に行っております
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
定期的な周知を行っていないので、保護者様がすぐにみられるように環境を整えます
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に2回、利用者様も含めた避難訓練を行っております
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
年に2回以上、虐待防止のための研修を行っております
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
状況に応じて個別支援計画に記載し、了承を得ています
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
保護者さまに伺っている食物アレルギーについては職員全員で確認しております
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
事例集を作成し、所内で共有しております

これまでのサービス自己評価

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。