評価日:2023/08/02
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
保育士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士など専門的知識のある職員がいます。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
段差などありません。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
運動や体操などするスペースはあります。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
職員同士のミーティングを随時行っております。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
面談など適宜行いお話を聞く機会を作っています。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
公開しております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
取り組んでいきたいと思います。i
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部研修や内部研修など行っています。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
平日や休日など利用時間に合わせたプログラムを行っております。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
ガイドラインに沿った活動を行うようにしております。
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
児童発達管理責任者を中心に進めております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
その日の活動や内容、様子など記録し、次回の活動に活かしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
個別記録を記入しながら振り返りや気づいたことを話しています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
事前に準備し、確認しながら行っております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
月間でプログラムを作成し行っています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
職員で知恵を絞って行っています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
ケース会議を行っております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
使用を検討しております。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
計画に基づいて進めています。またケース会議を行い見直しも行っています
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
基本的に受け入れていないため、受け入れる機会があれば行っていきます。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
現在行っておりません。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳に記載したり、お送りした際に利用時の様子などお話したり、必要に応じて行っております。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
研修会などには参加するようにしております。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
どちらでもない
現在は行っておりません。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
必要に応じて行っております。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
はい
お互いに情報共有は意識して行っております。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
状況に合わせた対応をしております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
状況に合わせた対応をしております。
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
児童発達支援センターなど利用している利用者さんはいなかったので行っていません。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
お便りを発行しております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
どちらでもない
検討していきたいと思います。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
できるだけわかりやすくできるように配慮しております。
個人情報に十分注意しているか
はい
保管など十分気を付けております。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
随時対応しております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
はい
コロナ渦で行っていませんでしたが、今後検討していきたいと思います。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
面談など行っております。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に説明しております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
マニュアルを確認しております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
歩行訓練などたときに確認したりしております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的に確認しております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
基本的に拘束はしておりません。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーのある利用者さんがいる場合、事前に状況確認、利用時の対応の方法など検討しております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
確認しております。
これまでのサービス自己評価
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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。