児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

総合発達支援デイサービス きぼうのブログ一覧

近隣駅: 東岩槻駅、豊春駅 / 〒339-0007 埼玉県さいたま市岩槻区諏訪1-2-14-1F
24時間以内に5が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4081

児童発達支援の風景 2018年10月前半

総合発達支援デイきぼう
こんにちは。
こちらは、総合発達支援デイサービスきぼうのブログです。

閲覧頂きありがとうございます。

総合発達支援デイサービスきぼう では、
児童発達支援(2歳~小学校入学前)と
放課後等デイサービス(小学校入学~高校3年生)の
2つの事業を行っております。
月曜日から土曜日まで営業をしており、
学校やご自宅への送迎も、行っております。
ご興味がございましたら、ぜひ、見学にいらしてください。大歓迎です!
下記、担当まで、ご連絡をお願いいたします。
〒339-0007 さいたま市岩槻区諏訪1-2-14 1階
電話番号048-884-8676
e-mail kibou@d-cares.com
担当:宮野
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、この10月の児童発達支援の風景をお伝えします。
今月から、3歳になったばかりのNちゃんが、週5日通っていらっしゃいます。
Nちゃんは、先月まで認定こども園に通っていらっしゃいました。
たくさんのお友達に囲まれ、良い影響を受け、集団に慣れてきたところで、
ドクターや相談支援の専門家の方々から、
きぼうのような専門的な施設に通うことで、今、Nちゃんの成長に、より効果的な療育ができるのではないか、
というお話があり、保護者様が、きぼうに通わせることをお決めになりました。

きぼうでは、感覚統合の視点から、
公園での外遊びや、ハンモックやトランポリンを使った運動を積極的に行っております。
写真は、公園の芝生や砂の上を、裸足で歩くNちゃんです。
初めの日は、不慣れなことに警戒してか、泣いてしまい、裸足であるくことはさせませんでした。
でも、2度目の挑戦の時には、写真のように、自分から歩き、芝生の上を裸足で駆け回る姿がありました(触覚防衛の改善)。
さわやかな秋、そのものの、清々しい風景でした。

通い始めて半月ですが、保護者様より、
「反応がよくなってきた」「落ち着いて外出できるようになってきた」など、
嬉しいご連絡をいただいています。

今後も、Nちゃんと、遊びを通して、Nちゃんの成長の喜びを増やせるような活動をしていきたいと考えています。




24時間以内に5人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。