放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

こどもサポートルームアクア

近隣駅: 櫛原駅、宮の陣駅 / 〒830-0003 福岡県久留米市東櫛原町447-1
050-3171-8871

Half e5c4ec94 0d9b 4c87 b30d 4124ccb0686b Half 092ac37b 0c08 40b0 86b4 bacb8770123a
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 児童指導員

ただいま、ご利用児童の追加募集中です!放課後等デイサービスのみならず児童発達支援の利用も受け付けております。来年度、特別支援学校等に進学のご予定の方は、かわらない環境で放課後等デイサービスの利用につながりますので、環境の変化が苦手の方や、慣れるまでに時間を要する児童さんなどもどうぞご利用ください。

支援のこだわり

プログラム内容
アクアでは、共通したプログラムや療育はご用意していません。なぜなら、私たちは、こどもたちとの関係性をいかに構築していくかが、こどもたちのこれからを考える上で最も重要と考えるからです。こどもたちの立場にたって、こどもたちの目線で職員が関わり向き合っていくことで、それぞれに適した関わり方を考えていきます。その結果が、ABAやTEACCHといったアプローチとなります。私たちは、こどもたちに必要だと思うことは率先して取り入れていきます。設立5年目を迎え、成長することもだちのために、実績のある就労支援事業所と連携して、実習も取り組んでいます。これからも地域を巻き込んだ様々なプログラムを提供していきます!
Half 76e0048c 89f7 4324 b12e c2ceddced9ac
スタッフの専門性・育成環境
平成26年7月に設立された、久留米でも有数の歴史をもつ「児童発達支援」「放課後等デイサービス」です。当事業所の職員は、全員が常勤/正職員で、全員が児童指導員としての勤務を行なっていますので、こどもたちを受け入れる際には、いつも同じ職員がいる安心できる環境を提供しております。職員に対する研修は、長期休暇以外は、毎月社内研修を行なっており、強度行動障害支援従事者養成研修も率先して受講しています(現在、アクアは修了者3名が在籍)。こどもたちへ良い支援を行うために、職員の負担をいかに軽減するかを運営法人が率先して行っており、平成30年9月より記録システム『KIROKU.AI』を導入を行っております。
Half 729427ce 290b 4106 ae68 596a1dc63b9a
その他
私たちは、法人名の由来でもある「5つのS」を掲げて、「こどもサポートルームアクア」「こどもサポートルームクレア」「計画相談支援室ノーマ」全事業所の運営を行なっています。「SIMPLE」「SMILE」「SLOW」「SPECIAL」「SOCIAL」の頭文字をとった「5つのS」に則り、こどもたちにとっても、保護者や支援者のみなさまにとっても、地域で信頼される最高品質(五つ星)の福祉を提供する事業所として、これからも精進していきたいと考えています。
Half 1c9dffa6 0946 43a3 a815 06cd8cd6bd4e

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員
スタッフ紹介
Half d886e509 ec60 4bad 8d45 f67f7ddbebfc
はじめまして!アクアのスタッフです!
アクアは、女性3名、男性2名の合計5名で構成されています。スタッフの年齢も20〜30歳代で、比較的若い職員で支援を行なっています。資格については、介護福祉士/教員/保育士/社会福祉主事等を持っているスタッフたちですが、資格に囚われることなく、様々な支援機関の協力を得ながら、アクアのこどもたちと向き合っています。

こどもたちの将来を考える上では、私たちだけではすべてをカバーすることはできません。ですので、同法人の「こどもサポートルームクレア」のスタッフと、県下でも有数の計画相談支援事業所である「計画相談支援室ノーマ」と協力して、ひとりひとりのこどもたちに適した支援を行なっています!

Half 276bda19 e5f7 4fa7 860c 0c07280454e4
アクアのこどもたちをサポートします!
アクアのこどもたちが最も並行利用を行なっている「こどもサポートルームクレア」です!アクアのこどもたちを、私たちも一緒になってサポートしていきます!特に、クレアは土曜と祝日に開催していることが多いため、アクアのこどもたちが数多く利用されています!私たちも、アクアのいちスタッフとして、一緒にこどもたちの未来を考えていきます!また、クレアと合同でイベントなども行なっていますので、そのときは、直接、アクアのお友達とも交流を深めていきます!よろしくお願いします!

Half 1a8aafc1 4713 409b bb63 5fc772bfac88
アクアのスタッフをサポートします!
アクアと同じ法人が運営する、「特定相談支援事業所」「障がい児相談支援事業所」である「計画相談支援室ノーマ」です!私たちは、2名の相談支援専門員(社会福祉士/精神保健福祉士)が在籍しており、ソーシャルワーカーとして、社会資源や制度の情報提供をアクアのスタッフに行なっています。また、アクアのこどもたちには、久留米にとどまらず、有数の事業所と連携して、就労支援の実習先の確保などの協力も行なっています!

こどもたちへの直接の支援ではありませんが、アクアのこどもたちの影の応援団としてこれからもサポートしていきます!

施設からひとこと

こどもたちの立場にたった環境づくりを「5つのS」の視点で日々取り組んでいます。アクアをご利用するしないに関わらず、みなさまにとって、これからのこどもたちの将来を考えていく上での一助になればと考えています。お気軽にご相談いただけたら幸いです。

地図

〒830-0003 福岡県久留米市東櫛原町447-1
こどもサポートルームアクアの地図
サービス利用時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
08:30 ~ 17:00
祝日
長期休暇 08:30 ~ 17:00
備考 土曜日につきましては、祝日の振り替え日として開所しています(当社カレンダーによる)。土曜及び祝日の開催につきましては、同法人が運営する「こどもサポートルームクレア」をご利用ください。

施設詳細情報

住所 〒830-0003
福岡県久留米市東櫛原町447-1
URL http://supportaqua.web.fc2.com
電話番号 050-3171-8871
近隣駅 櫛原駅・宮の陣駅・西鉄久留米駅・五郎丸駅・久留米駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・児童指導員
送迎サポート 久留米市内は可能な限り送迎を行っています。まずは、お問い合わせください。
料金 料金や諸費用にかかる詳細につきましては、ご見学時もしくはご契約時に詳しくご説明させていただきます。ご不明な点は、お気軽にお問い合わせください。
現在の利用者
(障害別)
現在、登録者数25名で、全体の約7割が療育手帳A判定で、全体の約7割が久留米特別支援学校の生徒さんです。(当事業所は区分2事業所です。)バリアフリーには対応しておりませんが、身体障害を抱えたお子様も在籍しています。ご不明な点は、お気軽にご相談ください。
現在の利用者
(年齢別)
小学生からまでが高校生まで幅広く在籍してます。
Category search

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。