放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり

フレンズ登戸

近隣駅: 中野島駅、向ヶ丘遊園駅 / 〒214-0014 神奈川県川崎市多摩区登戸583-2フジユキビル1F
電話で聞く場合はこちら 050-3623-3342

利用者の声一覧
通い始めた年齢 : 6歳
障害種別 : 発達障害 身体障害
21/03/04 16:41
プログラム内容
基本的に、こちらが通っている支援学校のプログラムで、自分の子にとって良かったもの等をこちらから伝えれば、積極的に取り入れようとしてくれます。支援学校の先生のように、障害のある子の遊び方の知識が沢山あるスタッフが充実している、というわけではないので、子供が楽しめるようにするには、保護者も積極的に、連絡帳や送迎時に子どもの好きな遊び方や、最近こんなことをやっています、と伝えるかどうかで変わってくると思います。
お散歩などの外出プログラムは少ないので(桜の時期に、近くの二ヶ領用水に行くことはあるようです)外に沢山連れ出してほしい、という希望の方にはあまり向いていないと思います。
スタッフの対応
女性スタッフが多いので安心しています。
季節の行事なども色々考えてくれるので、嬉しいです。子どもに合わせて参加できる範囲の形でやらせてくれます。
たまに行事の写真やエピソードをまとめたお便りを渡してくれます。子どもたちの様子が分かりやすくて、見ていて楽しいです。
その他
ワンフロアで見渡しやすく、死角もあまりないように感じます。目が届きやすそうです。
肢体の子のトイレに関しては、専用のトイレや台があるわけではないので、パーテーションで仕切ってマットレスの上です。
大きくなると大変そうな気がします。改善されると良い点だと思います。
スタッフ一同 からの返信
プログラム内容
お子様の興味関心や好きなこと等、積極的に共有いただきありがとうございます。
ご指摘の通り、重症心身障害のお子様への支援に課題があると感じており、「これを試してみようかな楽しんでくれるかな?」と日々試行錯誤しております。お子様が楽しく学びのある時間をフレンズ登戸で過ごせるようスタッフの支援技術・知識の向上に努めてまいります。
スタッフ対応 その他
ご評価くださりありがとうございます。肢体のお子様のトイレについては、スタッフ間でも同様の意見が上がり、4月よりトイレ台ベットを導入する予定です。
今後もフレンズ登戸は試行錯誤し、お子様の成長に寄与できよう精進してまいります。
21/03/19 18:01

21/03/04 15:59
プログラム内容
自分の意思を伝えることが難しいので「視線の動きで伝える」ことをやっていただきました。出来ない時もありますが気長に続けていただけたので「自分で伝えられた」という表情をすることがあります。これからも続けていきたいです。
スタッフの対応
うちの子がこんなことをやったら楽しい、うれしいと思うことを沢山考えていただいてます。本人も楽しく通っています。
スタッフ一同 からの返信
この度は貴重なご意見ありがとうございます。
[プログラム内容・スタッフの対応]ともにご評価くださり、ありがとうございます。
【視線の動きで伝える】課題につきまして、お子様の視線や表情を読み取り、気持ちを想像し代弁することで、自分の気持ちを理解してもらえたという気持ちが、【視線で意思を伝える】課題へのモチベーションUPに繋がるのではないかと考え、支援させていただきました。
これからも全員のお子様が楽しめる活動を考え、それぞれのお子様に必要だと思われる課題を一緒に取り組みクリアできるよう、支援技術・知識の向上に努めてまいります。
今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
21/03/19 17:52
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

フレンズ登戸

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。