こんにちは!
新学期が始まりましたね!
学年があがり色々新しいことづくしでお子さまたちもわくわくでドキドキなのではないでしょうか。
お教室にも少しずつ新しい顔が見えるようになりましたので、新しいお子さまたちにも楽しんでもらえるはぴねすスタディを考えていきたいと思います。
そんなわけで本日も楽しいイベントのご紹介。
今回のイベントは「桜のハーバリウムを作ろう!」です。
「ハーバリウム」とは原義は植物標本のことを指し、ガラスの容器にドライフラワーなどを入れてオイル漬けにすることで長期的に綺麗なお花を保存、鑑賞するためのインテリアとなっています。
ドライフラワーに専用のオイルとなると流石に予算オーバーとなってしまいますので、今回はもう少しお手軽に造花と洗濯のりを使用したものを作りました。
まずはガラスの小瓶に桜の花びらの造花やビーズなどを詰めてもらいます。この詰める作業が楽しい様子で、お子様同士見せ合いながら詰め方を工夫して作り進める様子が見られました。
お花を詰め終わったらそこへ洗濯のりを流し込んでいきます。こぼさないようにすることもそうですが、気泡が入らないように慎重に入れていくこともコツとなっていますが、お子さまによってはその気泡が入ったことによる変化を楽しんでいる様子もあり、それもまた楽しみ方の一つですね。
洗濯のりを詰め終わったら最後にフタをして完成です!
お花がお部屋にあると華やかになって気持ちがいいですね。
新しい環境でもなにか一つ心を落ち着けるアイテムがあると、お子さまの気持ちの持ち様も違うのかなと思います。
新学期も変わらず安心して過ごしていけるはぴねすスタディ柿生であれるよう、努めて参ります。
☆スタディ☆サクラのハーバリウム作り
教室の毎日
21/04/12 11:47