おはようございます!
はぴねすスタディ柿生の星です。
今日ははぴねすスタディ柿生で大切にしている挨拶についてお話ししたいと思います。
はぴねすスタディ柿生では、お子様はだいたい計6回の挨拶をします。
送迎のあるお子様はまず車に乗る時に、学校帰りなら「おかえりなさい。」、ご自宅からなら「おはようございます。」「こんにちは。」の挨拶をします。
そして、はぴねすスタディ柿生に入室して職員と顔を合わせた時にも「おはようございます。」「こんにちは。」の挨拶をします。
【始まりの会】では公文が始まる前に全員で「よろしくお願いします。」の挨拶をします。
【終わりの会】では全員で「さようなら」の挨拶をします。
また、退出する時にも見送りの職員と「さようなら。」の挨拶、送迎があるお子様は車を降りる時に「さようなら」の挨拶をします。
数えると多いなぁと感じますね。
もちろん、職員が挨拶をしても、挨拶を返してくれないお子様もいらっしゃいます。
私はそんな時には、何度か同じ挨拶を繰り返し言います。
そこで、照れながらやっと挨拶を返してくれるお子様もいれば、「うるさいな。」と嫌がるお子様もいます。
返事を返してくれたお子様には「返してくれてありがとう。」、嫌だというお子様には「しつこくしてごめんね。」とお返しします。
年齢によって、その日の気分によって、挨拶された職員によって、挨拶したくない理由はお子さまによって様々あると思います。
無理強いすることなく、挨拶をコミュニケーションとして私は大切にしています。
同時に、相手に感謝を伝える「ありがとう。」や謝罪の「ごめんね。」も言えるようなお声掛けをしています。
人とのコミュニケーションが苦手なお子様も多いですが、こちらから明るく笑顔でお声掛けをすることで、お子様の緊張をほぐし、信頼関係を深めていければと思います。
☆スタディ☆毎日の挨拶
教室の毎日
21/05/24 11:54