こんにちは!はぴねすスタディ柿生の星です。
昨日から6月が始まりましたね。
神奈川県もコロナウィルスの蔓延防止措置が延長されて、外に出てリフレッシュする機会も少なくなりました。
ご自宅にいる時間が多い中、やはりお宅の整理整頓、お掃除は徹底されていることと思います。
「国民教育の師父」と謳われ森信三先生は、「その教育程度を知るには、靴箱の前に立てばよい」とおっしゃっています。
靴箱を見ればわかるというのはつまり、靴をそろえる習慣があるかどうかということです。
脱いだ履き物をそろえることは、後始末をきちんとして次への準備をすることです。
このことが「お金のしまり、人間のしまり」 にも影響するそうです。
ご自宅だと玄関がキレイだと家の印象がグッと良くなりますし、履き物がそろって置いてある玄関は気持ちの良いのもです。
お子様がご友人のお宅に行った際にも同じように出来るように、日々の繰り返しのお声掛け大切だと思います。
はぴねすスタディ柿生にも靴箱がありますので、お子様が靴をしまう際に気を付けながらお声を掛けていきたいと思います。
また、はぴねすスタディ柿生では6月からおもちゃの整理整頓にも力を入れていきます。
使ったものをご自分でお片付けすることはもちろんですが、傍から見ても綺麗に見えるように"箱に入れるものは整理して入れる""棚に置く場所を考える"をお子様自身に考えていただきながら、一緒に環境整備に努めていきたいと思います。
【はぴねすスタディ柿生】環境整備
教室の毎日
21/06/02 14:24