こんにちは!
はぴねすスタディ柿生の星です。
スーパーマーケットでは梅が並ぶ時期となりました。
私は梅干しを漬けるため、毎年5キロほど購入しています。
ジップロックを使うとカビの心配がなく、簡単に漬けられるのでオススメですよ!
さて、はぴねすスタディ柿生では6日の日曜日のイベントで相模原市立博物館に出かけました。
相模原市立博物館は相模原の歴史、自然について学ぶことができます。
向かいにはJAXA相模原キャンパスもあり、天文展示も充実していました。
6月13日は「はやぶさの日」だそうです。
今回は、昨年「はやぶさ」の後継機である「はやぶさ2」が小惑星リュウグウからサンプルの入ったカプセルを無事に帰還させ、「はやぶさ2」プロジェクトが大成功を収めたことを記念して「はやぶさWEEK」を開催していました。
まず、入り口に「はやぶさ2・リュウグウ模型」の大きな模型が設置されていました。
迫力があり、子どもたちも「すごーい。」と驚きの声を上げていました。
相模原の歴史、自然について学べる常設設置のブースでは、相模原台地が誕生した時代を象徴する古生物として、アラスカ産マンモスの頭骨化石の実物を展示していました。
化石を見て、「どれが骨なの?」「マンモスの体はどこなの?」など、子どもならではの疑問を持って展示物に見入っていました。
また、昔の人々の土器や農具、古民家の展示では、「家にあるものと全然違う!」「学校にも同じのある!」など様々な観点から展示物見ており、感心してしまいました。
東京オリンピック・パラリンピックに向けた企画展も開催中で見どころ満載です。
興味がありましたら、皆さんもぜひお出かけください。
今後もはぴねすスタディ柿生では、お子様が興味が持てる様々なイベントを考えていきたいと思います。
【はぴねすスタディ柿生】博物館に行きました!
教室の毎日
21/06/08 09:58