こんにちは!
春を通り越して夏のような暑さを感じる陽気ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
日中外に出ると汗を感じることも多いようなので、水分補給はこまめに摂っていきたいですね。
暖かくなるとお外へお出かけに行きたくなりますよね。
そしてお出かけのお供と言えば、そうお弁当ですね。
おいしいお弁当を持って、暖かな日差しのもとお外でのんびり食べられたなら、とっても楽しいのではないでしょうか。
というわけで、今回はそんなお弁当のおかずをお子様たちと一緒に作りました!
食べるだけではなく、お子様と一緒に作れたらおいしさも一入ですね。
今回の献立は主菜にハンバーグ、副菜にほうれん草ととうもろこしの醤油炒めと卵焼きの3品となっています。
まずはハンバーグから作っていきます
作り方はまず玉ねぎをみじん切りにし、ひき肉と、かさ増しとつなぎに豆腐も加えてタネを作っていきます。
タネができたらしっかり表面に焼き色がつくまで焼いていき、ひっくり返したところ蓋をして蒸し焼きにしていきましょう。
ハンバーグに火を通している間に副菜を作っていきます。
ほうれん草は3cm大に切りそろえたものとコーン缶とを和えながら加熱し、火が通ったところで醤油を適量加えていきましょう。
卵焼きは砂糖を少量加えたものをかき混ぜ、まずは半分焼いて巻いたものに残りの半分を入れて火が通ったら巻いていきます。
それぞれ火が通りきる前後にはハンバーグも全体に火が通って食べごろになっていますので、それぞれ火からあげて、盛り付けていきましょう。
お子様たちに持ってきていただいたお弁当へ一人分に分けたお皿から自分の分をそれぞれ盛り付けていただきました。
盛り付け終わったらいざ「いただきます」!
皆さんとてもおいしそうに食べていました。
簡単な料理でも自分で作って自分で食べて、自分でお片付けをしてといった能力は自立した生活を送るうえで必須となる能力です。
また自分の食べたい物の作り方を知って、作れるということはお子様にとっても嬉しく、自己肯定感を高めることにつながっていきます。
お弁当の献立に迷った際に、お子様と相談しながら一緒に作ってみることも、休日の過ごし方の一つとしてみてはいかがでしょうか。
【はぴねすスタディ柿生】お弁当のおかずを作ってみよう!
教室の毎日
22/04/15 18:56