放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス はぴねす柿生のブログ一覧

近隣駅: 柿生駅、五月台駅 / 〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生5-38-7東和サープラス1階A
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3070

【はぴねすスタディ柿生】公文学習について~第ニ章~

教室の毎日

こんにちは、はぴねすスタディ柿生です。子どもたちの公文式学習の様子、そして、少しでも公文式学習を導入している理由をご理解いただきたく記載いたします。是非、ご確認ください。

前回、公文式学習の場は「模擬職場空間」を意識していることを掲載いたしました。今回は、それに対して再度「何のために公文式学習をするのか」について記載いたします。

まず、公文式学習は学年や年齢を意識してはおりません。よく保護者の皆様から「もっと学年相当の問題や課題をさせて欲しい」とご要望もお聞きします。あえて学年より下のところから学習をしてもらいます。
(全国の小5生くらいでしたら、約8割の子どもたちは1+1=くらいの問題からスタートいたします)つまり、学年相当の課題をその子ができないというわけでもありません。
その目的は
・「教えてもらう学習」から「自分で取り組む学習」に変えたいこと。
・脳を鍛えること。
                             です。

算数・国語が嫌いな子どもたちに全て好きになってもらいたいし、そのようになれます。やり方を変えて、やればできると自信を持ってもらうためです。そして、「脳を鍛える」ことは簡単な計算をスラスラ解くことと、音読をすることで活性化することが脳科学的に証明されています。結果的に脳を鍛えることで「自分の感情をコントロールできるようにしていく」ためです。その手段として、公文式の算数・数学と国語を活用しているということになります。

是非、保護者の皆様におかれましても、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。