放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス はぴねす柿生のブログ一覧

近隣駅: 柿生駅、五月台駅 / 〒215-0021 神奈川県川崎市麻生区上麻生5-38-7東和サープラス1階A
24時間以内に2が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3070

【はぴねすスタディ柿生】竪穴式住居を見に行こう!

その他のイベント
こんにちは!いつも活動記録をご覧いただき、ありがとうございます。はぴねすスタディ柿生の城嶋です。 冬休みが終わり、学校が始まって一週間ほど経ちました。寒い中ですが、体調を崩さず元気に過ごして欲しいと思います。 冬休み中、来所してくれた子供たちは、特にクリスマスの時期など、『~をサンタさんからもらった!』などの会話で盛り上がっている場面がありました。スタディ柿生でも、24日、25日は、子供たちにチキンをふるまったり、教室に置く新しいおもちゃをお披露目して遊んでもらったりと、クリスマスイベントを行いましたが、冬休み中は他にもたくさんのイベントを行いました。 今回はそのうちの一つとして、12月28日(水)におこなわれた『竪穴式住居を見に行こう!』についてのお話です。 小田急・京王多摩センター駅近くに、『都立埋蔵文化財センター』に車で見学に行って来ました。屋外にある竪穴式住居だけでなく、 施設内には、はにわ、土偶や、縄文土器、火おこしの道具など、様々な展示物がありました。 バラバラの土器の破片を組み立てるコーナーもあり、たくさんの参加児童が、まるでジグソーパズルをやるように夢中になって楽しんでいました。 火おこしの道具も、来場者が実際に触って動かせる展示物になっていて、『これでほんとに火がつくのー?』と不思議がる児童もいました。今の時代は、簡単に火を付けられる便利な道具があり、それを使うのが当たり前になっていますが、昔は火を起こすのにも時間をかけ苦労していたんだなと改めて思いました。 皆さんも機会があれば是非訪れて、昔の人々の暮らしを体感し、想像してみてはいかがでしょうか?

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。