こんにちは!
当事業所にご興味を持っていただきありがとうございます!
はぴねすスタディ柿生です。
はぴねすスタディでは先日、ニュートンのゆりかごの工作に挑戦しました。
「ニュートンのゆりかご知ってる人!」と聞くと、2.3人の手が上がり、「なんか、片方持ち上げてぶつけたら、もう片方も上がるやつ!」と説明してくれました。
しかし、難しそうなイメージが先行し最初は児童たちは「ほんとにできるの?」と疑っている様子でした。
作り始めるとみんな真剣です。
まずは木のマドラーで枠を作ります。四角を輪ゴムで留めていく作業は最初は苦戦している児童もいましたが、慣れるとだんだんスムーズになっていきました。
枠が作れたら、紙粘土の土台に固定します。乾かしている間にビー玉にストローを取り付けて、紐を通します。
全て通し終わったら、いよいよ枠にビー玉を吊るしていきます。全て吊るし終わり、「上から見ても横から見ても真っ直ぐになるように調整してね」と伝えると、「むず!!」と言いながらも頑張って取り組んでおりました。
調整をし終えると、いよいよ本番です。片側を持ち上げ、ぶつけてみると・・・10往復くらいしっかりと端の玉だけ持ち上がりました。本当にできると思っていなかったのか、「え、できてる!」と笑い転げている児童もいました。後はデコレーションをして完成です。
皆何度も、カチカチと楽しそうに遊んでいました。
梅雨の時期ですが、室内で楽しめるようなイベントをご用意しております!
見学、ご相談等随時受け付けております。ご連絡お待ちしております。
【はぴねすスタディ柿生】ニュートンのゆりかご作り
教室の毎日
23/06/26 11:40