中高生を対象としたハッピーテラス戸塚Ⅱ教室では、
社会性スキルの向上とコミュニケーション力の育成を目的とした集団トレーニングを毎週火・水・木曜日に行っています。
今回のテーマはお店のマナー。
お店側が困っているお客さんの行為の事例を挙げ、
「なぜ困るのか」
「注意書きを作るなら何と書くか」
を考えました。
「コンビニのトイレで備品であるトイレットペーパーを持ち去ってしまう人がいる」
という事例では、困る理由として
「ペーパーもタダじゃないし、お金がかかるから困る」
「そもそも黙って持ち去るのは犯罪だし困る」
「次に使う人が困る」
などの意見が子どもたちから挙がりました。
ではどんな注意書きを書けばよいか?
子どもたちはお店側の気持ちを想像しながら
「持ち帰るのはやめてください。(はんざいです)」
「持ち帰るなら他のところで買ってください」
などの注意書きを作っていました。
子どもたちも普段利用しているお店のマナーを考えるいい機会になり、近い将来の就労をイメージできたトレーニングとなりました。
集団トレーニング:お店のマナー
集団トレーニング
21/12/03 10:53