計算問題にもだいぶ慣れてきた小学1年生の生徒。
今日も学校の宿題に取り組みますが、だんだん問題の数字が大きくなってきたようで苦戦気味。
特に片手で表現できない5より大きい数が出てきた時には、「うーん・・・」と考え込んでしまいます。
いつもなら図を描いたり、百玉そろばんを弾いて数をかぞえるところですが、
この日はためしに数直線を使ってみることにしました。
「7はそこだから、そこから4つ動いたらいくつかな?」
「1、2、3、4…11だ!」
すぐに使い方をマスターし、どんどん宿題を終わらせていく生徒。
色々なやり方に触れながら、少しずつ数の概念を身に着けていきましょう。
数直線でやってみよう
教室の毎日
20/08/27 21:46