放課後等デイサービス

伸栄学習会 相之川教室のブログ一覧

  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3628-6864
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
施設ブログのアイコン

ブログ一覧

(1026件)

「伝わる読書感想文」を書くポイントとは!?

読書感想文を書く際に役立つ、構成と書き方のポイントを整理しました。 1. まず読み方から:準備が感想文を変える ・読む前後の気持ちの変化をメモする 読む前に抱いた印象や期待と、読了後の気持ちのギャップを記録します。 心が動いた箇所に付箋&メモを感動した場面、驚いたシーン、共感した言葉などに印を付け、なぜ印をつけたのか理由も書いておきましょう。 ・2回読むのが効果的 1回目は感情を素直に。2回目は目的意識を持って“心が動いた部分に注目して読む”と感想が整理しやすいです。 2. 文章構成:簡潔で効果的な型を使おう □三部構成(学校スタイル) はじめ:なぜその本を選んだか、第一印象を書き出す なか:印象に残ったシーンや感じたことを詳しく書く。特に「自分との関わり」を織り交ぜると深まります おわり:全文をまとめて、自分の意見や変化を再確認する 3. 実際に書くときのコツ ・論点を絞り込む 付箋を貼った場所の中から、特に印象に残った1~2点に絞って深堀りすることで、感想がぶれず読みやすくなります ・読む前→読む後、自分の心がどう変化したかを書くことで、論理が見やすく感動もしっかり伝わります ・批判と共感の両面から考える 登場人物や展開に共感できる点、反対や疑問を感じた点を両方書くと、文章に厚みが出ます 4. 書く前・書いたあとにチェックする項目まとめ □テーマ チェックポイント 本の読み方 読む前と後に印象を比較してメモしたか? 感情の記録 心が動いた箇所(付箋・メモ)を残したか? 「はじめ/なか/おわり」を守っているか? 論点 感想・印象の根拠(例・理由)があるか? 深掘り 自分の体験や考えと結び付けて書いているか? 推敲や 声に出して読んで自然な流れになっているか? タイトル 感想を反映したわかりやすい題名になっているか? ================= 読書感想文は「ただあらすじを書く」のではなく、自分の心の動きや考えたことを丁寧に書くものです。適切な構成を使い、印象に残ったシーンを深掘りすることで、読み手に伝わる文章になります。 特に、「読む前と後の変化」「印象に残った場面」「自分との関わり」を意識してみてください。それが感想文の中核になり、読み応えのある文章が仕上がります。

教室の毎日
25/08/08 17:39 公開
電話で聞く場合はこちら:050-3628-6864
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
83人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3628-6864

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。