支援のこだわり
プログラム内容
■「自ら学ぶ力」の育成→「自立」「自律」
学習習慣の育成→毎日30分間(学校休業日40分間)決まった時間に一斉に学習を行います。
成績アップが目的ではなく「自ら学ぶ力」を育てることに重きを置いています。
ロボット制作・工作・芸術といった児童の興味主体の「ものづくり」を通して、集中力や自ら学ぶ力が育つと考えています。
■「コミュニケーション能力」の育成
・指導員主導の療育を極力避けるようにしています。
・児童が自由に遊んでいる集団に指導員が加わり、「遊び」を「療育」の場にしてきます。
学習習慣の育成→毎日30分間(学校休業日40分間)決まった時間に一斉に学習を行います。
成績アップが目的ではなく「自ら学ぶ力」を育てることに重きを置いています。
ロボット制作・工作・芸術といった児童の興味主体の「ものづくり」を通して、集中力や自ら学ぶ力が育つと考えています。
■「コミュニケーション能力」の育成
・指導員主導の療育を極力避けるようにしています。
・児童が自由に遊んでいる集団に指導員が加わり、「遊び」を「療育」の場にしてきます。

スタッフの専門性・育成環境
個別支援計画を作成する児童発達管理責任者、児童指導員と様々な専門性のスタッフが、一人ひとりのお子様に寄り添い、療育を行います。
教員免許を持つスタッフが学習面、宿題等の サポートを行います。
スタッフ間で毎日ミーティングを行い、お子様の個性や自主性を尊重し、よりよいサービスの提供が出来るよう努めます。
休日や祝日等はイベントごとを模様し、おやつ作り・簡単な昼食作り、子供たちが楽しめるハロウィンパーティー、クリスマスパティーと言った環境を提供します。
教員免許を持つスタッフが学習面、宿題等の サポートを行います。
スタッフ間で毎日ミーティングを行い、お子様の個性や自主性を尊重し、よりよいサービスの提供が出来るよう努めます。
休日や祝日等はイベントごとを模様し、おやつ作り・簡単な昼食作り、子供たちが楽しめるハロウィンパーティー、クリスマスパティーと言った環境を提供します。

その他
ロボット教室
学習習慣の定着
完成させるまで時間を忘れて没頭する事で集中する力を養うことが可能になります。
ロボット製作では立体的な動きをするものを作っていくので、立体感覚を養うことができます。 目に見える形で作品を作っていく過程は、子どもにとってとても有益な体験になります。
学習習慣の定着
完成させるまで時間を忘れて没頭する事で集中する力を養うことが可能になります。
ロボット製作では立体的な動きをするものを作っていくので、立体感覚を養うことができます。 目に見える形で作品を作っていく過程は、子どもにとってとても有益な体験になります。

ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介

大原 拓哉先生
前の職場での経験を活かせる場面では活かし、子供達の支援が出来る様、明るく楽しく元気よく行って行きたいと思います!

けんじ先生
じっくり腰をそえて行動や分析を得意としておりますので、好きなものをより集中して大好きに、嫌いなものは嫌いにならないように療育していきます。

橘 和一 先生
中学校から養護学校(今の特別支援学校)に、もっと困っている人を助けたいと思いから盲学校で点字を聾学校で手話を学び会話ができるまでに(ある学校の入試試験まで・・・)困っている人がいるとどうにかしてあげたい気持ちが抑えられなくいろいろな事を考え行動に移します。

しんいち 先生
塾講師を34年務めまして、ふれあいに来させていただきました。
子供の学習習慣をスムーズに取り入れれるように指導していきます。
後、子ども達はもちろん保護者様の方々にも安心安全を感じて頂けるよう、精一杯務めます。
子供の学習習慣をスムーズに取り入れれるように指導していきます。
後、子ども達はもちろん保護者様の方々にも安心安全を感じて頂けるよう、精一杯務めます。

さおり 先生
保育園勤務時に、療育を学びたいと思い転職しました。
子ども主体を心がけ寄り添いながら、自分自身も成長していきたいです!
子ども主体を心がけ寄り添いながら、自分自身も成長していきたいです!

タケ 先生
壁面作りや工作が得意です!
子どもの目線に立ち関わっていきます。
色んな楽しい気持ちを共有していきたいです。
子どもの目線に立ち関わっていきます。
色んな楽しい気持ちを共有していきたいです。

ナカオ 先生
私自身、社会人としてはまだまだ新人ですが、子ども達との様々な活動を通して、一緒に成長していけたら良いなと思っています。
よろしくお願いします!
よろしくお願いします!

おの 先生
前職で介護職をしており、そこで得たコミュニケーション能力や活動の引き出しを上手く活かして変化や成長に寄り添う療育が出来るよう励んで行きます!
よろしくお願い致します。
よろしくお願い致します。

齋藤 先生
子供と遊ぶのが大好きです、皆さん仲良くしてくださいね!
施設からひとこと
地図
〒272-0115 千葉県市川市富浜2-3-17プロスパーⅡ 2階
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:30 ~ 19:30 |
---|---|
火 | 10:30 ~ 19:30 |
水 | 10:30 ~ 19:30 |
木 | 10:30 ~ 19:30 |
金 | 10:30 ~ 19:30 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | 09:00 ~ 18:00 |
祝日 | 09:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
備考 | ご不明点、ご質問など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒272-0115 千葉県市川市富浜2-3-17プロスパーⅡ 2階 |
---|---|
URL | https://fureai-cds.jp/ |
電話番号 | 050-3188-1855 |
近隣駅 | 妙典駅・行徳駅・瑞江駅・原木中山駅・篠崎駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 特別支援学校教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
千葉県市川市・浦安市/東京都江戸川区に限り送迎いたします。 詳しい送迎範囲は、お問い合わせください。 |
料金 |
おやつ代として別途1日100円かかります。 お昼はお弁当を持参ください。 (購入の際は1日400円から500円以内です。) |
現在の利用者 (障害別) |
まだ定員に若干の空きがございますので直接教室までお問い合わせください。 |
現在の利用者 (年齢別) |
まだ定員に若干の空きがございますので直接教室までお問い合わせください。 |
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。