支援のこだわり
プログラム内容
■「自ら学ぶ力」の育成→「自立」「自律」
学習習慣の育成→毎日30分間(学校休業日40分間)決まった時間に一斉に学習を行います。
成績アップが目的ではなく「自ら学ぶ力」を育てることに重きを置いています。
ロボット制作・工作・芸術といった児童の興味主体の「ものづくり」を通して、集中力や自ら学ぶ力が育つと考えています。
■「コミュニケーション能力」の育成
・指導員主導の療育を極力避けるようにしています。
・児童が自由に遊んでいる集団に指導員が加わり、「遊び」を「療育」の場にしてきます。
学習習慣の育成→毎日30分間(学校休業日40分間)決まった時間に一斉に学習を行います。
成績アップが目的ではなく「自ら学ぶ力」を育てることに重きを置いています。
ロボット制作・工作・芸術といった児童の興味主体の「ものづくり」を通して、集中力や自ら学ぶ力が育つと考えています。
■「コミュニケーション能力」の育成
・指導員主導の療育を極力避けるようにしています。
・児童が自由に遊んでいる集団に指導員が加わり、「遊び」を「療育」の場にしてきます。

スタッフの専門性・育成環境
個別支援計画を作成する児童発達管理責任者、児童指導員と様々な専門性のスタッフが、一人ひとりのお子様に寄り添い、療育を行います。
教員免許を持つスタッフが学習面、宿題等の サポートを行います。
スタッフ間で毎日ミーティングを行い、お子様の個性や自主性を尊重し、よりよいサービスの提供が出来るよう努めます。
休日や祝日等はイベントごとを模様し、おやつ作り・簡単な昼食作り、子供たちが楽しめるハロウィンパーティー、クリスマスパティーと言った環境を提供します。
運動療育としてサッカーや身体を動かすことを行っていきます。
教員免許を持つスタッフが学習面、宿題等の サポートを行います。
スタッフ間で毎日ミーティングを行い、お子様の個性や自主性を尊重し、よりよいサービスの提供が出来るよう努めます。
休日や祝日等はイベントごとを模様し、おやつ作り・簡単な昼食作り、子供たちが楽しめるハロウィンパーティー、クリスマスパティーと言った環境を提供します。
運動療育としてサッカーや身体を動かすことを行っていきます。

その他
ロボット教室
学習習慣の定着
完成させるまで時間を忘れて没頭する事で集中する力を養うことが可能になります。
ロボット製作では立体的な動きをするものを作っていくので、立体感覚を養うことができます。 目に見える形で作品を作っていく過程は、子どもにとってとても有益な体験になります。
学習習慣の定着
完成させるまで時間を忘れて没頭する事で集中する力を養うことが可能になります。
ロボット製作では立体的な動きをするものを作っていくので、立体感覚を養うことができます。 目に見える形で作品を作っていく過程は、子どもにとってとても有益な体験になります。

ブログ
在籍スタッフ
スタッフ紹介

橘 和太郎(タチバナ カズタロウ)
ふれあいの療育方針の【自立】【自律】を養っていきます
体を動かす体操通じてコミュニケーション能力育てていき、
毎日の勉強することで自ら学ぶ力を育成していくのはもちろんのことロボット教材にて楽しく考える力や学習習慣の定着を養います
明るく楽しく元気に過ごしましょう❕
体を動かす体操通じてコミュニケーション能力育てていき、
毎日の勉強することで自ら学ぶ力を育成していくのはもちろんのことロボット教材にて楽しく考える力や学習習慣の定着を養います
明るく楽しく元気に過ごしましょう❕

よしづか 先生
聴き上手(だと思ってましたが、還暦[60歳]を過ぎて、おしゃべりになりました)

おっちゃん 先生
子供達の才能をみつけ、得意な事を伸ばし、出来ない事をできるように寄り添ってお手伝いしていきます。
皆んなと笑顔で元気いっぱい1日を楽しく過ごしましょう。
皆んなと笑顔で元気いっぱい1日を楽しく過ごしましょう。

T・K 先生
工作・音楽・将棋・読書と趣味が多彩です。
この知識を生かして子供たちの興味がわく療育を見つけ出して伸ばしていきます。
この知識を生かして子供たちの興味がわく療育を見つけ出して伸ばしていきます。

りょうこ 先生
身体を動かす事が好きです。子供達とたくさん体を動かしていきます。

りっちゃん 先生
児童の気持ちに寄り添い、一緒に遊ぶことが得意です♪
居心地が良く楽しく過ごせるような療育を心がけます!
居心地が良く楽しく過ごせるような療育を心がけます!

ヒデさん 先生
典型的B型
他人には左右されず我が道を行く
良いことも悪いことも一晩寝れば忘れます!
子供大好き❤孫は目に入れて歩きます!
他人には左右されず我が道を行く
良いことも悪いことも一晩寝れば忘れます!
子供大好き❤孫は目に入れて歩きます!

コーディ 先生
忍耐

なり 先生
小学校や中学校で保健室の先生をしてました。
みんなが元気に楽しく過ごせるふれあいを、一緒につくっていきましょう♪
みんなが元気に楽しく過ごせるふれあいを、一緒につくっていきましょう♪

ソメヤ 先生
みんなと楽しく遊べます。
施設からひとこと
地図
〒272-0144 千葉県市川市新井2-21-2美鈴ビル102
Google Mapで開く
お問合せ受付時間
月 | 10:30 ~ 19:30 |
---|---|
火 | 10:30 ~ 19:30 |
水 | 10:30 ~ 19:30 |
木 | 10:30 ~ 19:30 |
金 | 10:30 ~ 19:30 |
土 | 09:00 ~ 18:00 |
日 | 09:00 ~ 18:00 |
祝日 | 09:00 ~ 18:00 |
長期休暇 | 09:00 ~ 18:00 |
備考 |
050-3173-8341 ご不明点・ご質問など御座いましたらお気軽にお問い合わせください。 |
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
施設詳細情報
住所 |
〒272-0144 千葉県市川市新井2-21-2美鈴ビル102 |
---|---|
URL | https://fureai-cds.jp/ |
電話番号 | 050-3188-8924 |
近隣駅 | 南行徳駅・浦安駅・一之江駅・行徳駅・葛西駅 |
障害種別 | 発達障害・知的障害 |
受け入れ年齢 | 小学生・中学生・高校生 |
専門スタッフ | 特別支援学校教諭・児童指導員 |
支援プログラム | 遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援 |
送迎サポート |
千葉県市川市・浦安市/東京都江戸川区に限り送迎いたします。 詳しい送迎範囲は、お問い合わせください。 |
料金 |
おやつ代として別途1日100円かかります。 お昼はお弁当を持参ください。 (購入の際は1日400円から500円以内です。) |
現在の利用者 (障害別) |
まだ定員に若干の空きがございますので直接教室までお問い合わせください。 |
現在の利用者 (年齢別) |
まだ定員に若干の空きがございますので直接教室までお問い合わせください。 |
施設名
ふれあい児童発達支援・放課後等デイサービス 浦安教室
住所
千葉県市川市新井2-21-2美鈴ビル102
受入年齢
小学生 中学生 高校生
空き状況
空きあり
土日祝営業
土日祝営業あり
送迎
送迎あり
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
- 問い合わせに一部情報入力が不要
- お住まいの地域の施設情報が受け取れる
- コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
掲載情報について
施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。
利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。
施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。