放課後等デイサービス
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

ふれあい児童発達支援・放課後等デイサービス 浦安教室

近隣駅: 南行徳駅、浦安駅 / 〒272-0144 千葉県市川市新井2-21-2美鈴ビル102
電話で聞く場合はこちら 050-3188-8924

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭 児童指導員
支援プログラム 遊戯療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育 預かり支援

新規オープンの放課後等デイサービスですがスタッフは全員経験者なので、安心していらして下さい!学習習慣をつける事や療育でコミュニケーション能力を育成する事に特化しています。中でも「ロボット教室」は大好評で、見学にいらしたお子様の多くから喜びの声を頂いております。土日空き有、毎週日曜サッカー教室開催中!

支援のこだわり

プログラム内容
■「自ら学ぶ力」の育成→「自立」「自律」
学習習慣の育成→毎日30分間(学校休業日40分間)決まった時間に一斉に学習を行います。
成績アップが目的ではなく「自ら学ぶ力」を育てることに重きを置いています。
ロボット制作・工作・芸術といった児童の興味主体の「ものづくり」を通して、集中力や自ら学ぶ力が育つと考えています。

■「コミュニケーション能力」の育成
・指導員主導の療育を極力避けるようにしています。
・児童が自由に遊んでいる集団に指導員が加わり、「遊び」を「療育」の場にしてきます。
ふれあい児童発達支援・放課後等デイサービス 浦安教室/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
個別支援計画を作成する児童発達管理責任者、児童指導員と様々な専門性のスタッフが、一人ひとりのお子様に寄り添い、療育を行います。

教員免許を持つスタッフが学習面、宿題等の サポートを行います。
スタッフ間で毎日ミーティングを行い、お子様の個性や自主性を尊重し、よりよいサービスの提供が出来るよう努めます。

休日や祝日等はイベントごとを模様し、おやつ作り・簡単な昼食作り、子供たちが楽しめるハロウィンパーティー、クリスマスパティーと言った環境を提供します。

運動療育としてサッカーや身体を動かすことを行っていきます。
ふれあい児童発達支援・放課後等デイサービス 浦安教室/スタッフの専門性・育成環境
その他
ロボット教室

学習習慣の定着

完成させるまで時間を忘れて没頭する事で集中する力を養うことが可能になります。

ロボット製作では立体的な動きをするものを作っていくので、立体感覚を養うことができます。 目に見える形で作品を作っていく過程は、子どもにとってとても有益な体験になります。
ふれあい児童発達支援・放課後等デイサービス 浦安教室/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3188-8924

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

児童指導員 特別支援学校教諭
スタッフ紹介
橘 和太郎(タチバナ カズタロウ)
ふれあいの療育方針の【自立】【自律】を養っていきます

体を動かす体操通じてコミュニケーション能力育てていき、
毎日の勉強することで自ら学ぶ力を育成していくのはもちろんのことロボット教材にて楽しく考える力や学習習慣の定着を養います

明るく楽しく元気に過ごしましょう❕

やまちゃん
いつも笑顔で明るくがモットーです❕
楽しいこと大好き。みんなでわくわくする事いっぱいやりましょー🎵

青木 沙綾(アオキ サアヤ)
ふれあい放課後等デイサービスでは自分の好きなことをみつけて遊んだり、みんなと楽しく遊んだり、お勉強も少しがんばってみたり…
楽しい時間を一緒に過ごしていきましょう❕❕

けんじ
じっくり腰をそえて行動や分析を得意としておりますので、好きなものをより集中して大好きに、嫌いなものは嫌いにならないように療育していきます。

橘 和一(タチバナ ワイチ)
中学校から養護学校(今の特別支援学校)に、もっと困っている人を助けたいと思いから盲学校で点字を聾学校で手話を学び会話ができるまでに(ある学校の入試試験まで・・・)困っている人がいるとどうにかしてあげたい気持ちが抑えられなくいろいろな事を考え行動に移します。

施設からひとこと

「自立」「自律」をモットーに
1日30分から40分の学習習慣の定着を図り
ロボット教室などの療育で能力を伸ばし、
全体ではコミュニケーション能力を養っていきます。

地図

〒272-0144 千葉県市川市新井2-21-2美鈴ビル102
ふれあい児童発達支援・放課後等デイサービス 浦安教室の地図
お問合せ受付時間
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
10:30 ~ 19:30
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日 09:00 ~ 18:00
長期休暇 09:00 ~ 18:00
備考 050-3173-8341
お電話お待ちしております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒272-0144
千葉県市川市新井2-21-2美鈴ビル102
URL https://fureai-cds.jp/
電話番号 050-3188-8924
近隣駅 南行徳駅・浦安駅・行徳駅・市川塩浜駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 特別支援学校教諭・児童指導員
支援プログラム 遊戯療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育・預かり支援
送迎サポート 千葉県市川市・浦安市/東京都江戸川区に限り送迎いたします。
詳しい送迎範囲は、お問い合わせください。
料金 おやつ代として別途1日100円かかります。
お昼はお弁当を持参ください。
(購入の際は1日400円から500円以内です。)
現在の利用者
(障害別)
新規オープンのため、まだ定員の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。
現在の利用者
(年齢別)
新規オープンのため、まだ定員の空きがございます。
お気軽にお問い合わせください。
電話で聞く場合はこちら 050-3188-8924
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。