毎回入試の過去問に挑戦している中学3年生の生徒。
この日は前回間違えた問題の解き直しからスタートです。
とはいえ開始早々間違えた問題の解き直しというのも億劫なもの。
そこでこの日は「実際にやってみる」ことで答えを考えることにしました。
机の上に立てた筆箱に色々な角度からライトを当てて、影の長さを調べたり、
ピタゴラスを使って展開図を組み立てて、重なり合う頂点を確かめたり。
生徒は「なんだか実験みたい!」と、楽しみながら問題の直しに取り組んでいました。
解説を聞くだけではイメージしづらい問題も、実際に体感することによって理解アップ。
ついでに体を動かすことで気分転換にもなって一石二鳥ですね。
やってみよう
教室の毎日
20/09/18 23:23