
今日の放課後等デイサービスでは、みんなで わなげ をして遊びました!シンプルな遊びですが、集中力と体の使い方を養うことができる活動です。
🎯 狙いを定めて、集中!
わなげの輪を手にすると、子どもたちは真剣な表情で的に狙いを定めていました。「どこに投げたら入るかな?」「もう少し手前かな?」と、それぞれが試行錯誤しながら、的に向かって輪を投げます。的に入った時の「やったー!」という歓声は、周りの子たちにも良い刺激を与えていました。
✨ できた!の喜びと達成感
的に輪が入ると、子どもたちは満面の笑みで喜びを表現してくれます。何度も挑戦してやっと入った時の喜びはひとしおで、その達成感は次の挑戦への大きな原動力となります。入らなくても、「次はこうしてみよう!」と、諦めずに何度も挑戦する姿は、本当に素晴らしいです。
🤸♀️ 遊びを通して育まれる力
このわなげを通して、子どもたちは以下のような力を育むことができます。
集中力: 的に狙いを定めることで、集中力が養われます。
目と手の協応動作: 目で的を捉え、手で輪を投げるという一連の動作で、目と手の協応動作が向上します。
空間認識能力: 輪がどのくらいの距離で、どのくらいの力で投げれば的に届くかを考えることで、空間認識能力が育まれます。
達成感と自己肯定感: 成功体験を積み重ねることで、達成感を感じ、自己肯定感を高めることができます。
これからも、子どもたちが楽しみながら様々な力を伸ばせるような活動を、たくさん取り入れていきたいと思います。
🎯 狙いを定めて、集中!
わなげの輪を手にすると、子どもたちは真剣な表情で的に狙いを定めていました。「どこに投げたら入るかな?」「もう少し手前かな?」と、それぞれが試行錯誤しながら、的に向かって輪を投げます。的に入った時の「やったー!」という歓声は、周りの子たちにも良い刺激を与えていました。
✨ できた!の喜びと達成感
的に輪が入ると、子どもたちは満面の笑みで喜びを表現してくれます。何度も挑戦してやっと入った時の喜びはひとしおで、その達成感は次の挑戦への大きな原動力となります。入らなくても、「次はこうしてみよう!」と、諦めずに何度も挑戦する姿は、本当に素晴らしいです。
🤸♀️ 遊びを通して育まれる力
このわなげを通して、子どもたちは以下のような力を育むことができます。
集中力: 的に狙いを定めることで、集中力が養われます。
目と手の協応動作: 目で的を捉え、手で輪を投げるという一連の動作で、目と手の協応動作が向上します。
空間認識能力: 輪がどのくらいの距離で、どのくらいの力で投げれば的に届くかを考えることで、空間認識能力が育まれます。
達成感と自己肯定感: 成功体験を積み重ねることで、達成感を感じ、自己肯定感を高めることができます。
これからも、子どもたちが楽しみながら様々な力を伸ばせるような活動を、たくさん取り入れていきたいと思います。