
子どもたちが大好きな「絵の具遊び」をしました!
「やったー!絵の具だ!」
活動の準備を始めると、子どもたちの目がキラキラと輝き出します。
学校で少し疲れた顔をしていた子も、色とりどりの絵の具を前にすると、自然と笑顔がこぼれていました。
私たちが活動報告としてお伝えしたいのは、ただ「楽しかった」ということだけではありません。この絵の具遊びが、子どもたちの成長にとってどれほど大切な時間なのか、その秘密を少しだけご紹介させてください。
なぜ放デイで絵の具?活動に込められた3つのねらい
一見、ただのお絵描きに見えるこの活動には、子どもたちの「できた!」と「楽しい!」を未来に繋げるための、大切な療育のねらいが込められています。
1. 感覚を育み、心を落ち着かせる
絵の具のひんやりした感触、色を混ぜたときの不思議な変化。これらは、子どもたちの視覚や触覚を豊かに刺激し、脳の発達を促します。また、指や筆を使って思いのままに色を広げる作業は、心を落ち着かせ、気持ちを安定させる効果もあります。学校で頑張ってきた子どもたちにとって、これは最高のリラックスタイムになるのです。
2.「伝えたい!」気持ちを表現する力
言葉で気持ちを伝えるのが少し苦手な子も、絵の具を使えば自由です。「今日の嬉しい気持ち」を明るい黄色で表現したり、「なんだかモヤモヤする気持ち」を力強い線で描いたり。アートは、言葉にならない心の声を表現するための大切なツール。私たちは「上手だね」だけでなく、「この色、力強くていいね!」「優しい気持ちが伝わってくるよ」と、その子自身の表現を丸ごと受け止めることを大切にしています。
3. 小さな社会性を学ぶ
放課後等デイサービスは、子どもたちにとって大切な「社会の場」です。
「その色、貸して」「いいよ」
「〇〇ちゃんの作った色、きれいだね!」
道具の貸し借りや、お友達の作品の良いところを見つけて認め合う経験は、コミュニケーション能力や社会性を育むための素晴らしいトレーニングになります。順番を待ったり、協力して大きな紙に描いたり、遊びの中に学びの機会がたくさん転がっています。
「やったー!絵の具だ!」
活動の準備を始めると、子どもたちの目がキラキラと輝き出します。
学校で少し疲れた顔をしていた子も、色とりどりの絵の具を前にすると、自然と笑顔がこぼれていました。
私たちが活動報告としてお伝えしたいのは、ただ「楽しかった」ということだけではありません。この絵の具遊びが、子どもたちの成長にとってどれほど大切な時間なのか、その秘密を少しだけご紹介させてください。
なぜ放デイで絵の具?活動に込められた3つのねらい
一見、ただのお絵描きに見えるこの活動には、子どもたちの「できた!」と「楽しい!」を未来に繋げるための、大切な療育のねらいが込められています。
1. 感覚を育み、心を落ち着かせる
絵の具のひんやりした感触、色を混ぜたときの不思議な変化。これらは、子どもたちの視覚や触覚を豊かに刺激し、脳の発達を促します。また、指や筆を使って思いのままに色を広げる作業は、心を落ち着かせ、気持ちを安定させる効果もあります。学校で頑張ってきた子どもたちにとって、これは最高のリラックスタイムになるのです。
2.「伝えたい!」気持ちを表現する力
言葉で気持ちを伝えるのが少し苦手な子も、絵の具を使えば自由です。「今日の嬉しい気持ち」を明るい黄色で表現したり、「なんだかモヤモヤする気持ち」を力強い線で描いたり。アートは、言葉にならない心の声を表現するための大切なツール。私たちは「上手だね」だけでなく、「この色、力強くていいね!」「優しい気持ちが伝わってくるよ」と、その子自身の表現を丸ごと受け止めることを大切にしています。
3. 小さな社会性を学ぶ
放課後等デイサービスは、子どもたちにとって大切な「社会の場」です。
「その色、貸して」「いいよ」
「〇〇ちゃんの作った色、きれいだね!」
道具の貸し借りや、お友達の作品の良いところを見つけて認め合う経験は、コミュニケーション能力や社会性を育むための素晴らしいトレーニングになります。順番を待ったり、協力して大きな紙に描いたり、遊びの中に学びの機会がたくさん転がっています。