児童発達支援事業所
  • 空きあり

わくわくクラブジュニア

近隣駅: 南越谷駅、蒲生駅 / 〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-15-1 南越谷ラクーン5F
電話で聞く場合はこちら 050-3161-4468

障害種別 発達障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 精神保健福祉士 児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA) TEACCH 感覚統合療法 遊戯療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

お子様に合わせた支援で、スモールステップで出来ることを増やして行く教室です。保護者の方のご心配や悩みに寄り添い、今だからやっておくべきことをご提案します。出来ていることを認めてあげながら、苦手な事には楽しくチャレンジして底上げしていきましょう。

支援のこだわり

プログラム内容
オリジナルの歌のカードや言葉のカードを使用して集中力を養いながら知っている言葉(語彙数)を増やしたり、指導員との関わりや言葉のやり取りでコミュニケーションの力をつける練習をしていきます。
発語の遅いお子様にも発声を引き出し言葉で伝える意欲を育てていきます。
様々な教具や手作り教材を使って集中力を養い指先を使うことで脳の言語野の発達を促します。生活に必要な手先の使い方を練習し身支度や食事などの自立を目指します。
また、大切な認知と理解の力をつける取り組みを沢山用意しています。
運動では大きく身体を動して体幹やバランス力を鍛えたり、音楽に合わせて行動をコントロールする練習等を行います
わくわくクラブジュニア/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
スタッフの研修に力を入れているわくわくクラブジュニア。
発達がゆっくりのお子様の課題やその支援に必要な知識をしっかりと学んだスタッフ達が支援にあたらせて頂きます。
感覚統合や認知・言語促進プログラムを活用してお子様の成長を多角度から支援します。指先を使う微細活動の意義や身体全体を使う粗大活動の大切さを指導員は熟知した上で担当のお子様と向き合い楽しいレッスンを組み立ててお待ちしています。
年間を通して教室単位で行う研修や勉強会に加え、各地の教室のスタッフを集めての全体研修会を毎年必ず行い、指導力を高めています。
保護者の方の悩みに寄り添い、お子様の成長のために日々研鑽しています。
わくわくクラブジュニア/スタッフの専門性・育成環境
その他
レッスンは40分間。
基本的に母子分離で行う1対1もしくは1対2の個別レッスンです。終了後に保護者の方との振り返りがあり、レッスン時の様子や出来るようになったこと、今後の課題などをお話しします。お子様一人一人に個別支援計画を作成し、それに沿った支援を行います。半年に一度面談を行ってお子様の成長に合わせて見直しをしてまいります。
年長児さん数名の小集団で行う小学校準備コースも毎年夏休み明けから行っています。
わくわくクラブジュニア/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3161-4468

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

ブログをもっと見る

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 児童指導員 精神保健福祉士
スタッフ紹介
佐々木先生
教室長
児童発達支援管理責任者
保育士・介護初任者研修

元気自慢の佐々木です!
3人の男の子を育てている時はそれはそれは忙しく、思うようにいかない育児に怒ったり悩んだり落ち込んだりでした。
そんな子供たちも成人して子育ては一旦卒業?
悩みがあったら聞かせてくださいね。
いい方法を一緒に考えましょう!

石崎先生
副教室長
児童発達支援管理責任者研修修了
保育士
趣味:海外旅行

好きな言葉は「人生一度きり!」
ひとつでも多くの可能性を伸ばすために色々なことを経験させてあげたいです。
好きな食べ物はたこ焼き。レッツクルクル☆

中村先生
保育士
幼稚園教諭
趣味:カパルの追っかけ

わくわくクラブ歴8年目に突入。お子さんも保護者の方々も先生たちもみんなで「仲良く楽しく面白く!」過ごせる場所つくりを心がけています。

増田先生
児童指導員
保育士
精神保健福祉士

わくわくクラブに務めて6年目。「楽しくなければ始まらない☆」をモットーに、苦手な事でも「やってみよう」と思えるようなレッスンを心掛けています。
子どもと遊ぶこと、身体を動かすことが大好きです♡

松下先生
児童指導員
教員免許
英検2級・剣道初段
趣味:英会話

わくわくクラブ勤務7年目☆
お子さんの良いところを見つけるのが得意です!発達障害の子を持つ母親でもありますのでなんでもお気軽にご相談ください。

施設からひとこと

お子様の成長について心配や悩みがあったら是非一度ご連絡ください。
発達の専門的な視野からだけでなく、保育士として勤務経験があるスタッフや子育て経験のあるスタッフがお話を伺います。
まずは遠慮なくご相談ください。保護者同士の交流が出来るイベントもありますよ!

地図

〒343-0845 埼玉県越谷市南越谷1-15-1 南越谷ラクーン5F
わくわくクラブジュニアの地図
お問合せ受付時間
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
10:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 10:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1-15-1 南越谷ラクーン5F
電話番号 050-3161-4468
近隣駅 南越谷駅・蒲生駅・越谷駅・新田駅・越谷レイクタウン駅
障害種別 発達障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・精神保健福祉士・児童指導員
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・TEACCH・感覚統合療法・遊戯療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 保護者の方にお願いしています。
料金 市町村に申請し受給者証が発行されればご家庭の収入によってですが月額4600円で通室が出来ます。3歳になった年の4月から入学までは現在無償化されておりご家庭の負担額は発生しません。詳しくはご説明できますので教室までお問い合わせ下さい。
現在の利用者
(障害別)
言葉の遅れや、多動傾向を指摘されたお子様が通っていらっしゃいます。
ダウン症のお子様や自閉症との診断があるお子様も対応しております。
現在の利用者
(年齢別)
3歳~6歳児
2歳児も対応可能です。
電話で聞く場合はこちら 050-3161-4468
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。