児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 土日祝営業

ラヴィニール

近隣駅: 塩釜口駅、植田駅 / 〒468-0073 愛知県名古屋市天白区塩釜口二丁目1010番地
電話で聞く場合はこちら 050-3134-5320

こんなときどうする?

教室の毎日
こんにちは
児童発達支援事業所ラヴィニールです。


ラヴィニールには、
子どもたちの興味や発達に対応できるように
たくさんのカード教材があります😊


その一つにSST(Social Skill Training)カードがあります。


カードを見て表情や状況を読み取り、

どんな気持ちなのか、

どうすれば良いのか、

などを考える教材です📚



先日、

あるカードを見せて子どもの反応を聞いたとき、

少し驚きました😲


そのカードは、

公園の砂場で一人で遊んでいる男の子のそばに、
優しそうなおじさんがお菓子の袋を持って
近よっている絵が描いてあります。

おじさんは道に停めてある車を指して
何か言っています…💦


大人なら優しそうな笑顔が怪しいものと分かり、
誘拐だと気がつくでしょう。

しかし誘拐を知らない子どもたちは
危険を読み取れません💥



笑顔のおじさんが良い人に見えて、
何か親切にしてくれるようにすら見えてしまうようです。

「お菓子あげるよ、あの車にはもっとお菓子やおもちゃがあるよ」

って言われたらどうする?

「えっ、お菓子くれるの?」

「おじさん、おなか痛いんだ、あの車までつれていってくれないか」

って言われたらどうする?

「いいですよ、って言う。」


世の中には噓をついて子どもを遠くに連れて行って、

お家に帰してくれない悪い人がいるんだよ、と説明しても
ピンとこない顔をする子どもたち🙏😢


悪い人とはお話に出てくる泥棒とか乱暴者のような
イメージなのでしょうか。


知らない人には付いていっちゃダメ、

という当たり前のようなことも、

丁寧に教えてあげないといけないと気付かされた授業でした。

これからももっと子ども目線で学び合っていきたいと思います。


今日もお読みいただきありがとうございます🐹

児童発達支援事業所ラヴィニールは、名古屋市の塩釜口で
個別療育と小集団療育を提供している事業所です。


お子さまの発達について気になることがありましたら
お気軽にご相談下さいね
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

ラヴィニール

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。