評価日:2024/11/25
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
配置数にゆとりがあるので、より安全に子ども達が過ごせている。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
いいえ
玄関に段差あり。 車椅子対応になっていない。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
個室として区切れる部屋があるので、クールダウンに使用できる。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
面談や評価表など意見を聞き、可能な範囲で改善につなげている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
HP・Facebookなどを活用し報告している。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価を行っていない。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
毎月テーマを決め研修を行っている。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
毎月、チャレンジ活動を行っている。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
定期的に行っている。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
連絡帳などを活用している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
業務日誌を活用し、その日出勤していない職員にも周知できるようにしている。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
来所前にタイムスケジュールなどを確認している。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個人の課題に応じて支援計画を作成している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
毎月の活動計画を立てて行っている。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
毎月の活動・イベントなどをスタッフ間で話し合って決めている。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
毎月、活動内容をスタッフ間で話し合っている。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
スタッフ間で話し合っている。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
該当児がいないため。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
専門のスタッフ配置を検討したい。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時に保護者と話し情報共有している。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
はい
子ども協議会に参加している。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
コロナ禍以降交流が減っている。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
いいえ
該当児がいないため。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
いいえ
該当児がいないため。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
学校のお迎え時などで、予定の変更や児童の様子などを情報共有している。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
いいえ
該当児がいないため。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
HPなどで発信している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
望まない保護者もいるため行っていない。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
言葉遣いに関して、十分に配慮し適切な声量で話すようにしている。
個人情報に十分注意しているか
はい
データなどを持ち帰らないようにし、就業時間内に行うようにしている。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
苦情などは、当日や翌日に対応している。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
開催を拒否する保護者がいるため行っていない。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
その都度対応している。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
見学や契約時に説明を行っている。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
研修を通して共有を行っている。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
定期的に行っている。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
定期的に研修を行っている。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
はい
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
食事・おやつなど配慮している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
毎月会議にて報告している。
これまでのサービス自己評価
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