児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

スマイルかつらのブログ一覧

近隣駅: 桂駅、洛西口駅 / 〒615-8192 京都府京都市西京区川島寺田町18-3 田中ビル2階
24時間以内に6が見ています!
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
電話で聞く場合はこちら 050-1807-6560

すぐに子どもが怒り出す…そんなことで困っていませんか?

体験説明会
いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

「いやー!」
「うるさい!」
「もっと遊びたい!!」

などなど、日常生活の場面でお子さんが怒り出すと、
私たち大人も余裕がなくなりがちです。

保育園などに送っていって、時間がない時に
「早く準備をしなさい」「急ぎなさい」とか言っても
「いややー!」と頑なに怒り出すこどもたち。

よくある光景かもしれません。

もちろん、こういった場面で、ある程度上手に関わるやり方も大切ですが、
やはり日頃から感情のコントロールのための土台作りが大切です。

怒りやすい、落ち着きがないお子さんには、
”怒っていない状態””落ち着いている状態”に良く気づいてもらうことが
とても重要です。

いわば、「感情の教育」です。

スマイルかつらでは、良くない行動をした時に注意することももちろんありますが、そうではない落ち着いている時に声がけすることを大切にしています。

例えば、
〇はじまりの会で落ち着いて座っている子どもに<今、落ち着いていていい感じだね>
〇職員が絵本読みをしている時に、後ろからそっと<集中していていいね>
〇製作をしている時に<落ち着いていていい感じだね>

と言語化していきます。

そういった積み重ねが、
「今、僕は落ち着いているんだ」
「今、僕は集中しているんだ」

という感情を認知する力の発達を下支えしていきます。

こういった日常の積み重ねは、怒りをコントロールするための基礎固めになっていきます。

もちろん、機械的に訓練のように、それを続けるというものでもなくて、
自然な遊びの中で、職員の中で子どもに愛情を持ちながら接していくと自然と出てくる言葉ですし、そういう言葉の方が子どもの心の奥深くに響きます。

スマイルかつらでは、適宜、体験説明会を実施しています。
親御さんとお子さんに来てもらい、お子さんは通常利用と同じ形で見学してもらいます。親御さんもその場を終始見ながら、スマイルかつらの様子をご覧になれます。職員が親御さんに1対1で対応させていただきますので、疑問点や不明点などもいつでもお答えさせていただきます。

ぜひ、電話やWEB問い合わせ等で、ご連絡をお待ちしております。
24時間以内に6人が見ています!

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。