児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

かみふうせん

近隣駅: 段山町駅、蔚山町駅 / 〒860-0073 熊本県熊本市西区島崎3丁目18-12
電話で聞く場合はこちら 050-3184-1415

鬼は~そと!福は~うち!!

教室の毎日
こんにちは(^O^)
つい先日、新年のあいさつをしたと思ったら、もう二月ですね。

今日は節分。みなさんはどんな豆まきをされるのでしょうか??
かみふうせんでは、昨日から赤鬼青鬼コンビが大暴れです(笑)

さて、今年の節分は124年ぶりに2月2日になったのをご存じですか?
一体、節分の日は誰が決めるの!?
って思った方もいらっしゃると思います。
中の人2号もその一人で、検索の鬼と化してました、、、
(ひまじんって言わないで~)w

そもそも節分の日は、立春の前日というルールがあるようで、、、
立春が決まれば必然的に節分の日も決まるというしくみです。

んじゃぁ、立春は誰が決めるのさ!?

となりますよね、、、(=゚ω゚)ノ

立春は、日本の天文学の中核を担う研究機関である国立天文台という場所で決められるそうです。
なんだか難しい話になってきましたが。。。(~o~)

1年365日というのは1太陽年365.2422日のことで、その差が約6時間。
毎日数時間ずつずれるので、4年に1回うるう年で微調整を行っているそうですがやっぱり少しずつずれてしまうようです。そしてずれた結果が今年の現象を起こしたというわけです!

ようやくわかり、スッキリした中の人2号でした!おつきあいいただきありがとうございました(笑)
ちなみに次の2月2日の節分は2025年になるということでした。

さて、写真は児童発達支援に通う子どもたちみんなでつくりました★
ちぎり絵だったり、毛糸を短く切ったり、、、塗ったり貼ったり、、、ダイナミックな作品に仕上がりました!
かみふうせんでは季節の行事を楽しみながら、個人の課題がクリアできるよう
なプログラムを毎日計画しています。
計画通りいかない日もありますが、かみふうせんでは子ども達の「できた!」
を一つでもご家庭にもって帰れるよう工夫しています(*´ω`*)


かみふうせんでは、療育手帳をお持ちでない方でも、就学に向けて何かしらの不安がある保護者様やお子様を対象に日常生活にかかわる動作訓練や身辺自立のお手伝いをさせていただきます。
興味のある方はぜひ、お気軽にお問い合わせください。もちろん、お子様を連れての見学や体験も大歓迎です(^^) 
職員一同心よりお待ちしております。TEL/FAX 096-321-6122
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

かみふうせん

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。