児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

LSJ KUMAMOTO SI

近隣駅: 平成駅、南熊本駅 / 〒860-0834 熊本県熊本市南区江越2丁目13-5
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0489

LSJ KUMAMOTO SI LSJ KUMAMOTO SI
障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 言語聴覚士 作業療法士 児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法 言語療法 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

療育経験豊富な作業療法士や言語聴覚士が在籍していますので、【感覚・運動】や【ことば】に関して専門的なアプローチを、個別療育という形で行います。
・R2年4月~、定期的に通える個別療育(未就学のみ)枠に、残りわずか空きがございます。利用をご予約されたい方は、お早めにご連絡下さい。

支援のこだわり

プログラム内容
基本的には個別の療育です。

☆感覚・運動(感覚統合療法)
遊具を使った運動遊びを通して、姿勢を支える力を育てたり、体の使い方を身につけていきます。
☆ことば
絵カードや教材を使って、ことばの習得や概念形成を促します。
☆対人・コミュニケーション
好きな遊びを通して、他者に注目する力を育てたり、「もう一回やってみたい!」と言う気持ちを引き出し、やりとりにつなげていきます。
☆身辺自立
身の回りのことを自立して行えるよう、お子さんに合った方法を見つけていきます。
☆その他
環境を整理する、スケジュールを用いるなどして、切り替えを促したり、落ち着いて行動できるよう支援します。
LSJ KUMAMOTO SI/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
日本感覚統合学会認定講習会【C(治療)コース】を修了し、小児領域でのリハビリテーションに関わってきた作業療法士を中心に療育を行っています。
また、同じく小児のリハビリテーションを実践してきた言語聴覚士も在籍しております。
「感覚・運動」と「ことば」に関して、専門的視点からアセスメントを行い、療育計画の立案を行います。
また保育士や児童指導員等も、積極的に同学会感覚統合療法入門講習会の各コースを受講し、お子さまへの理解を深め、日々の支援にあたっております。
LSJ KUMAMOTO SI/スタッフの専門性・育成環境
その他
SI(エスアイ)では、遊びを媒体として療育を行っています。子どもたちが、思わず“やってみたい”、“楽しそう”と思える環境作りができるよう、思い切り走り回れる広いスペースと、トランポリンやスウィング、ジャングルジム、滑り台など様々な遊具を準備しています。運動が不器用な子どもさんも、室内で安心して遊ぶことができます。
LSJ KUMAMOTO SI/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0489

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

作業療法士 保育士・幼稚園教諭 児童指導員 言語聴覚士
スタッフ紹介
LSJ KUMAMOTO SI/一森 けい子
一森 けい子
お子さんの“やってみたい!”と言う気持ちを大切にしながら、お子さんにあったチャレンジができるように遊びを提案していきます。
活動を通して、“やったぁ”“できた”をたくさん感じてもらい、何事にも自信を持って取り組めるようサポートします。

施設からひとこと

LSJ KUMAMOTO SIは、ことばや運動面の発達がゆっくり・そわそわして落ち着きが無い・お友達とうまく遊べない・・・といったお子さまと、子育てに悩むご家族のための支援機関です。
作業療法士や言語聴覚士また保育士・児童指導員といった職種を配置しており、それぞれの専門性を活かして、お子さまの成長・発達のお手伝いができればと考えております。
楽しく伸び伸びとスタッフやお友達と関わる中で、成就感(やった!)や達成感(できた!)をたくさん感じてもらえるよう支援していきます。

地図

〒860-0834 熊本県熊本市南区江越2丁目13-5
LSJ KUMAMOTO SIの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
09:00 ~ 18:00
祝日
長期休暇 09:00 ~ 18:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒860-0834
熊本県熊本市南区江越2丁目13-5
URL https://www.lsj-kumamoto.co.jp/
電話番号 050-3184-0489
近隣駅 平成駅・南熊本駅・田崎橋駅・二本木口駅・西熊本駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学・小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・言語聴覚士・作業療法士・児童指導員
支援プログラム 感覚統合療法・言語療法・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 児童発達支援・放課後等デイサービスともに、送迎サービスを実施しております。(事業所から15分程度の範囲内)

※午後枠での児童発達支援をご利用の方に関しては、ご家族に送迎をお願いしております。
料金 お住まいの市町村が「通所受給者証」に定めた利用者負担上限額の範囲内となっています。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-0489
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOメディア&ソリューションズがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOメディア&ソリューションズは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOメディア&ソリューションズの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。