児童発達支援事業所
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

LSJ nikori

近隣駅: 竜田口駅、東海学園前駅 / 〒861-8039 熊本県熊本市東区長嶺南4丁目11-126
電話で聞く場合はこちら 050-3503-0624

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭 作業療法士
支援プログラム 感覚統合療法 作業療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 個別療育 集団療育

曜日・時間によっては、個別、グループに空きがありますので、お問合せください。

支援のこだわり

プログラム内容
 作業療法・感覚統合療法作業療法と感覚統合療法の考えをベースとした様々なあそびを提供します。
 運動の部屋は、広いスペースを確保しており、全面にマットを敷き詰めております。
 感覚統合遊具のトランポリン、ブランコ、ジャングルジム、すべり台、平均台などを使って、お子さまに必要な運動の中にあそびの要素を取り入れながら、体の土台となる感覚の基礎をしっかりと固めて、ひとりひとりにあった環境の設定を行います。
 また、ルールのあるあそび、ごっこあそび、制作あそび等、あそびを通して、お友だちとのやりとりやコミュニケーションスキルを身につけ、社会生活に必要なスキルも“あそびから学ぶ”療育を提供します。
LSJ nikori/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
小児リハを経験した作業療法士が中心となり、長年保育園などで経験を積んだ職員が在籍しています。
お子さまに習得してほしい事をあそびに変えて、必要な運動やスキルが身につけられるよう支援していきます。

また、モンテッソーリ教育の有資格者が提案する、指先トレーニングや机上課題を通して、就学にむけた準備も行います。机上で楽しい活動をすることにより、自信や意欲を育み、できることをひとつずつ積み重ねていきます。

月に1回以上の研修を受講し、職員の育成と、療育のスキルアップを図っています。
LSJ nikori/スタッフの専門性・育成環境
その他
お子さまに合わせた療育スタイルをご提案させていただいています。

個別・・・1対1での療育です。ひとつひとつできることを増やし、自信や意欲をもって取り組める療育を行います。
ペア・・・お友だち2名と職員1名での療育です。お友だちとのやりとりや、一緒に遊ぶ楽しさなどが楽しめる療育を行います。
グループ(3~4名)・・・小集団の中でコミュニケーションスキルを身につけます。あそびの中に様々なしかけを加えて、お子さまに必要なスキルが習得できるような療育を行います。

お子さまが主体となって、ひとりひとりが、その子らしく、にっこり笑顔になり、安心できる場所でありたいと思っています。
LSJ nikori/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3503-0624

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

保育士・幼稚園教諭 作業療法士
スタッフ紹介
髙野 美香(管理者兼児童発達支援管理責任者)
nikori(にこり)の名前は、“にっこり”が由来です。
お子さまとご家族が、にっこり笑顔で過ごせるような、安心できる、楽しい場所でありたいと思っています。
また、モンテッソーリ教育教員免許を取得しており、手作り教具を提供しています。
お子さまの伸びようとする力の支援をし、お子さまがお子さまらしく過ごせるように、寄り添ってまいります。
お子さまの発達やご心配な事などありましたら、どうぞお気軽にお問合せください。


すずき先生(作業療法士)
本人も家族もにっこりスマイル!
お子さまやご家庭にあった、にっこりできる方法を一緒に探していきたいです。
また、あそびの中で、様々な経験や体験を一緒にしていきましょう。

かよ 先生(保育士)
長年、保育園でたくさんの子どもたちと過ごしてきました。
この子だけの特性!持っている可能性!
ひとりひとりに寄り添って、丁寧な支援を提供します。
日々の子育てにおいて、お悩みや不安などあれば、遠慮なくお話いただき、保護者さまと一緒にお子さまの発達を支えていきたいと思っています。


ゆり先生(保育士)
子どもとあそぶのがなにより大好きな保育士です。
いつも全力でお子さんの楽しい、嬉しいを一緒に見つけて『出来たよ!』の笑顔が増えるようサポートします。
親御さんと共にお子さんの成長を見守ることができたらうれしいです。

たくま先生(保育士)
「にこりにまた来たい」「次はいつ行くの?」と思って頂けるような『あそび(活動)』を考えています。
いつも笑顔で元気がモットーで体操が大好きです。
子どもたちが笑顔で活動に参加し、一緒に楽しみながら成長していきましょう!

施設からひとこと

LSJ nikori(にこり)では、作業療法・感覚統合療法の考えをベースとしたひとりひとりに寄り添って、成長や発達の支援をします。
お子さまが「できた!」「うまくいった!」という自信を持ち、またやってみたいという意欲を育んでいきます。 

地図

〒861-8039 熊本県熊本市東区長嶺南4丁目11-126
LSJ nikoriの地図
お問合せ受付時間
08:30 ~ 18:00
08:30 ~ 18:00
08:30 ~ 18:00
08:30 ~ 18:00
08:30 ~ 18:00
08:30 ~ 18:00
祝日
長期休暇 08:30 ~ 18:00
備考 祝日・年末年始はお休みをいただいております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒861-8039
熊本県熊本市東区長嶺南4丁目11-126
電話番号 050-3503-0624
近隣駅 竜田口駅・東海学園前駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 未就学
専門スタッフ 保育士・幼稚園教諭・作業療法士
支援プログラム 感覚統合療法・作業療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・個別療育・集団療育
送迎サポート 事業所より20分程度の範囲で送迎をいたします。
現在の利用者
(障害別)
発達障害
現在の利用者
(年齢別)
未就学児(1歳~年長)
電話で聞く場合はこちら 050-3503-0624
施設アイコン

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。