こんにちは。
7月23日~25日までの様子をお伝えします。
7月23日(月)
生活力 「夏休みのめあて」
1ヶ月半近くの長い夏休みを有意義に過ごせるように
夏休みのめあて(目標)を3つ考えて表に記入してもらいました。
ウィズに来るたびにめあてが守らているか一緒に確認し、
守れていたらシールを貼っていきます。
夏休み最後には表に貼られたたくさんのシールを見て
ニッコリ笑顔になれる夏休みになりますように!
手先・感覚 「夏休みの予定表スタンド作り」
色画用紙に7月・8月のカレンダーを貼り
卓上サイズのスケジュール表を作りました。
自分の好みの可愛いシールでデコレーションし、
ウィズに来る日に「W」マークを書き込んで出来上がり♪
利用日ではない日まで「W」を書き込んでウィズ愛たっぷりの
スケジュール表を作る子も…( ´艸`)
お家の机に置いて使ってくれると嬉しいですね♪
7月24日(火)外出活動 「夢の島熱帯植物館」
京葉線「新木場」まで電車で移動し、夢の島へ行ってきました。
真夏陽気の外出活動では、熱中症対策万全に
途中、水分補給・休憩を取りながらの活動となりました。
熱帯植物2回目の児童が初めての子をガイドしてくれました。
見どころスポットも熟知し、「ここからの眺めいいよ!」と教えてくれました。
上級生が「危ないから手を繋ごうね!」と、慣れていない下級生の
手を繋いでくれる外出活動は、毎回、児童の成長を実感させられます。
7月25日(水)
生活力「夏休みのめあて」
23日(月)と同じく、夏休みのめあて表を作成しました。
作成済みの児童は職員と共にめあてが出来ているか確認し、
シール貼りを行いました。みんな、シールが貼れていたようです♪
手先・感覚 「目玉レッスン」
矢印の方向に体と頭を動かさずに目だけ動かすレッスンを行いました。
眼球体操に慣れてきたら、矢印の方向に手をあげたり、
腰を曲げたりする運動も取り入れ「目で見て情報を得る。」
感覚・運動活動を行いました♪
前回から運動をアレンジしたので、2回目でも初回でも十分に
楽しみながら感覚機能を鍛え、目のリフレッシュができる活動となりました♪
ご覧いただきありがとうございました。
写真は23日の生活力 「夏休みのめあて」の様子です
7月23日~25日の様子♪
教室の毎日
18/07/25 18:08