しばらくの間、ブログをお休みしており、申し訳ございません。
4月から新一年生も加わり賑やかなウィズになりました。
今週から週2回程度の更新で教室での活動内容や様子をお伝えしてまいります。
5月21日(月) 生活力「気持ちのことば」
①うれしい・たのしいことば ②くやしい・むかつくことば ③かなしい・さみしいことば3種類の気持ちのことばを2グループに分かれて、葉っぱ型のカードに書き出しました。
2人のグループリーダは積極的に沢山のことばを書き出しました。リーダの姿をみて下級生も一生懸命考えて書いてくれました。
カードに言葉を書く時間は個人で集中し思考する時間。カードに書かれたことばをグループで確認しながら貼る時間はのグループワーク。
子どもたちの活動姿を見て、一人でじっくりとテーマに沿って考える事も仲間と一緒に確認し合いお互いの意見交換する事も成長期にある子どもにとって大切なことであると感じました。
5月22日(火)音・リズム「リズムゲーム」
リズム言葉ゲーム「色とり忍者」を小学1年生から高校生までの6名+職員2名で輪になり行いました。
先ず「赤色の食べ物」など、1番手は色とカテゴリーを考えて言いシュッシュと手裏剣投げポーズをします。二番手は素早くその問いに答え手裏剣ポーズをします。この質問と答えをリズムにのって瞬時に言わなければならないゲームです。
頭をフル回転させてハードなゲームではありましたが、慣れてくると子ども「黒い服を着た人!」など、オリジナル質問を出し「えっと、今日は黒い服の子いっぱいいるよ!」と大盛り上がり。
思考力を鍛えながらの楽しい活動となりました♪
5月23日(水)手先・感覚「紙皿フリスビー」
大人気のおもちゃ工作! 輪に切った紙皿を貼り合わせた後は、かわいいシールを自分の好きなように貼っていきます。小さなシールを貼る作業は何気ない動作に見えますが、手先を鍛え、デザイン感覚を養うことが出来ます。同じ素材を使ったとしても出来上がったフリスビーには個性が出ています。完成後の残り時間はフリスビー飛ばし競争で盛り上がりました♪
ご覧いただきありがとうございます。
写真は21日の生活力の様子です。
5月21日~23日の様子
教室の毎日
18/05/24 12:21