こんにちは!LITALICOジュニア越谷教室です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整える事で更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は越谷教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
個へのアプローチ
お子様が指導員に要求を伝えることができるようになるために、好きな玩具を使いながら楽しく要求表出(例:かして、やって等)の練習を行っています。お子さまの好きな玩具や活動を取り入れることによって、お子さまのできる!やりたい!をたくさん引き出していきます☆
環境へのアプローチ
①越谷教室では、かごに指導内で使う玩具を準備しています。指導の中でかごの中が気になってしまうお子さまもいるため、お子さまが気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。また、布がかかっていることが気になってしまうお子さまの指導では、マットを立ててマットの後ろに玩具を置いて刺激にならないようにしてます。
②園との連携の中で、お子さまが園で過ごしやすくなるためにはどうしたら良いかを園の方に提案させていただくこともあります。例えば、園での朝の準備について①シールを貼る②かばんの中身を先生に見せる③ロッカーにしまうの3つの工程を見通し表を使って視覚的に分かりやすく提示するといった方法があります。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行う事でお子様の「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています☆
LITALICOジュニア越谷教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2022年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア越谷教室では、2022年度11月からのご利用者さまを募集しています。
興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
22/10/30 17:16