こんにちは!LITALICOジュニア越谷教室です。
最近寒い日が続きますね。
越谷教室では、教室に入った瞬間に「あったか~い!」という声がちらほらと聞こえています。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
さて、今日はLITALICOの支援で大切にしている『個と環境のアプローチ』についてのお話です。
「個と環境のアプローチ…何それ?」と思いますよね。
個=お子さま自身、環境=お子さまの生活環境全般(ご家庭、保育園、遊び場など…)と考えて頂けると良いかと思います。
LITALICOではお子さま自身のできる力を伸ばすための支援と、環境を整えることで更にその力を発揮できるよう環境への支援を行っています。
今日は越谷教室で取り組んでいる個と環境へのアプローチの様子をお伝えします!
☆個へのアプローチ
お子さまが数字ができるようになるために、好きなおもちゃやごっこ遊びに取り組みながら数を数える練習を行っています。
☆環境へのアプローチ(写真①)
お子さまが気になる玩具類には布をかけて刺激にならないようにしています。絵カードを使って、終わりの見通しを立てる事でモチベーションを維持しながら取り組むことが出来ます。
こうして個と環境、双方へのアプローチを行うことでお子さまの「できた!」を最大限に増やす事を大切にしています!
LITALICOジュニア越谷教室では、スタッフ一同、お子さまやご家族が快適に過ごせるよう努めています。
気になることがあれば、小さなことでも気軽に相談してくださいね!
◆2024年度 ご利用者さま募集!
LITALICOジュニア越谷教室では、2024年4月からのご利用者さまを募集しています。
ご興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください。
リタリコの支援で大事にしている事~個と環境のアプローチ~
教室の毎日
23/11/30 19:50