児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童はったつ支援室まるソラのブログ一覧

近隣駅: 矢川駅、西国立駅 / 〒186-0003 東京都国立市富士見台4-9-3 佐藤ビル207
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2675

タオルたいそう☆

教室の毎日
2023.2.16(木)
こんにちは。個別療育を中心に行っております、児童はったつ支援室まるソラです。

先日は雪が降りましたね。久しぶりに積もった雪を踏みしめながら帰りました。今回は、療育で行った運動についてご紹介します。

1つ目は「タオルで綱引き」です。マットの上に立ち、「よーいどん!」でタオルの引っ張り合いっこをします。
マットから出ないように、同じ姿勢をキープすることがポイントです。同じ姿勢をキープするためには、持久力が必要になります。動き回ることが好きなお子さんは、瞬発的な身体の使い方は得意でも、持久力が必要となる運動は苦手なことがあります。最初は自分の身体を斜めに傾けてタオルを引いていたお子さんも、両足を踏ん張るよう伝えると、腰を落としてググっと体全体に力を入れることができました。

2つ目は「タオルでボールジャンプ」です。2人でそれぞれタオルの両端を持ち、タオルの中にボールを入れます。「せーの!」でタオルを上下に振り、ボールを弾ませます。
ボールが高く上がることで歓声をあげていたお子さんも、「3回やってみよう!」の声かけでタオルを持つ手の力加減をしてみたり、タオルから落ちないようにボールの動きをよく見るようになりました。このように、眼の機能や相手とタイミングを合わせる社会性を育てる事にも役立ちます。

使うのは大きめのタオルとボールだけです。身体がぽかぽか温まりますので、ぜひ親子で楽しんでみてくださいね!


個別療育中心の児童はったつ支援室まるソラ
体験療育のお申込みやお子様の発育についてのご相談・ご質問などお気軽にお問合せください。

【住所】国立市富士見台4-9-3 佐藤ビル2階
【受付時間】午前9時から午後6時(日曜日・祝日 定休)
【電話】042-505-9634
【メール】marusora493@gmail.com

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。