児童発達支援事業所
  • 空きあり

児童はったつ支援室まるソラ

近隣駅: 矢川駅、西国立駅 / 〒186-0003 東京都国立市富士見台4-9-3 佐藤ビル207
電話で聞く場合はこちら 050-3196-2675

環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
個別の療育にしっかりと取り組める大きさだと考えております。
職員の配置数は適切であるか
はい
理学療法士や言語聴覚士など幅広く専門的な職員が配置されており適切だと考えております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
事業所は建物二階ですがエレベーターもあり、事業所内に段差もございません。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
どちらでもない
常勤職員は定期的に会議を開いて意見交換を行っています。職員全体での会議は勤務時間やシフトの関係上、緊密に行うことができていないため、共有事項を掲示連絡等を行って補っていますが更に改善していきたいと考えております。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者等向け評価表の実施結果をもとに保護者からの意見・要望を検討し業務改善につなげていく事が療育の質の向上に繋がると考えております。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
外部評価の実施については検討していきたいと考えております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
どちらでもない
内部研修は適宜実施できていますが、職員全員が外部研修に参加することはできていません。非常勤職員にも研修参加を呼びかけ、外部研修を更に活用していきたいと考えております。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
活動プログラムの立案をチームで行っているか
どちらでもない
担当間での共有は行っておりますが、担当外の職員も含めた全体での立案については十分に行うまでには至っていないので今後改善していきたいと考えております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
どちらでもない
固定化しないように配慮・計画をしております。児童の状況によっては必要のために継続したプログラムを行っております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
当日の担当者間での連絡や内容共有は行っておりますが、職員全体では毎日の確認は行えておりません。掲示連絡等での周知共有や更なる連携の為に努めたいと考えております。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
状況に応じて行っておりますが、毎回実施するには至っていないため今後検討していきたいと考えております。現状では掲示資料で共有を図っております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
どちらでもない
管理者が会議に出席していますが、今後は最もその子どもに詳しい担当の職員も出席できる方向で検討していきたいと考えております。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
どちらでもない
現在、医療ケアが必要な幼児は利用していませんが、協力医療機関との連携体制は整っております。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
どちらでもない
保育所などから連絡があれば、情報共有などを行っていきたいと考えております。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
いいえ
退所後のフォロー体制は今後検討し整えていきたいと考えております。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
はい
現在、地域の連絡会や研修会には管理者が参加しているため、今後は他の職員にも参加を広げていきたいと考えております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
どちらでもない
療育後、個別に相談を受ける機会はありますが、家族支援として確立されたプログラムは実施されていないため検討していきたいと考えております。
保護者等への説明責任等
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
個別療育が中心になっているため、保護者間での連携は図ることはできておりません。保護者からの声も聞き必要に応じて話し合いの場を設定していくことも考えていきたいです。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
いいえ
ホームページや発達ナビなどを通して活動内容を報告しています。今後も継続して活動内容や情報公開を行っていきたいと考えております。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
事業所での行事は特に設けていないため実施できておりません。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
どちらでもない
各種マニュアルは作成しているが、保護者様への周知は十分に行えていないので検討していきたいと考えております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に2回避難訓練を実施しております。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
どちらでもない
個人ファイルで確認を行っております。既往症や服薬等まで十分に把握できていないため、対処方法を含め職員全体で把握できるように改善していきたいと考えております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
いいえ
食事提供は実施しておりませんので、指示書に基づく対応は現在行っておりません。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
どちらでもない
現在利用されている利用者様には該当するお子様はいませんが、今後のことを考え職員と保護者様に周知をしていく必要はあると考えております。

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。