その他発達支援施設
  • 空きあり

興学社高等学院 ー子どもの特性を受け入れる普通高校ー

近隣駅: 新松戸駅、小金城趾駅 / 〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4-35
050-3155-1458

障害種別 発達障害 身体障害 知的障害
受け入れ年齢 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士 社会福祉士
支援プログラム 応用行動分析(ABA) 感覚統合療法 言語療法 作業療法 音楽療法 運動療法 ソーシャルスキルトレーニング(SST) 学習支援 個別療育 集団療育

本校は「自分らしく、君らしく」を校訓に掲げ、不登校傾向だった生徒や発達に課題のある生徒、人間関係の構築に苦手さを感じている生徒や心の病気に苦しむ生徒を積極的に受け入れ、普通高校卒業資格取得はもちろん、子どもたちが高校卒業後の社会で力強く生きていくための素地を培う教育を実践しています。

支援のこだわり

プログラム内容
自由選択授業
必修授業以外の時間は、好きな授業を選ぶことができます。パソコン、運動、イラスト、どの授業を多く選択するのも自由!授業は80種類以上!毎日、通学したくなる授業がきっと見つかるでしょう!

体験型職業ガイダンス
進路選択を高校3年生になってから考えるなんて、遅すぎます。無理せず少しずつ自分の生きる道について考えていきませんか?

充実したSST(ソーシャルスキル・トレーニング)
「初めての人と話すのが苦手」
「どこも自分の居場所ではない気がする」
今までにこんなこと思ったことありませんか?興学社高等学院のSSTで、一緒に苦手を少しずつ克服していきませんか?
スタッフの専門性・育成環境
WISC-Ⅳ
「何度言っても理解できない」「コミュニケーションがなかなか取れない」「先の見通しが立てられない」など、こういった能力はWISC-Ⅳという知能検査にて発達のアンバランス具合を細かく確認することができます。
結果、教職員や親御さんは無理に何かに取り組ませるということがなくなり、その子に適した言葉掛けや行動のアプローチができるようになります。
興学社高等学院でも希望生徒に対しWISC-Ⅳ検査を実施しております。その結果を用いてどのような働きかけで勉強やSSTを教えていくかを判断していきます。
もちろん、希望があれば保護者へのアセスメントも行っています。
その他
オープンキャンパス
興学社高等学院では、その特徴を皆さんに知ってもらうため、月に二回程度オープンキャンパスを行っています。
学校の雰囲気や、在校生への質問コーナー、個別相談など、興学社高等学院に興味がある方は、まずはオープンキャンパスへお越し下さい!
申し込みはホームページからメール、もしくはお電話(047-309-8181)まで!

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍する専門スタッフ

社会福祉士 臨床心理士・臨床発達心理士
スタッフ紹介
【副理事長】車 重徳
興学社高等学院副理事長の車重徳です。心理士として年間100名を超える子どものWISC-Ⅳ検査をしています。また、各市町村の教育委員会の要請で学校の先生対象の研修会も毎月しています。子どもの未来の選択肢を少しでも広げていくためにこれからも奔走していきます。

【校長】中島 裕樹
興学社高等学院校長の中島裕樹です。我々は「全ては生徒の為に」という基本理念を掲げ、その理念をいささかも忘れることなく教育に情熱を注いでおります。当校の教職員は基本理念を体現すべく日々研鑽を重ね精鋭たるチームにて子どもたちの前に立っています。

【保健体育科・心理学等】佐藤 純平 主任
皆さんこんにちは!興学社高等学院で保健体育などを担当している佐藤です。興学社高等学院は「楽しい場所」です。いろんな生徒がいて、いろんな先生がいて、いろんな授業があるからこそ生まれる楽しい雰囲気を一緒に味わいませんか?

【地理歴史科・PC関係等】大和 勇輝
みなさん!おはこんばんにちは!大和勇輝です!私は世界史、地理を中心とした社会科の授業と、パソコン関連の授業を担当しています。これからの時代、パソコンのスキルはどこに行っても必要になります。今のうちから少しでも知識を学んでおくことはとても大切なことです。このホームページを造っているのも実は私なんですよ♪そんな私の趣味はパソコンゲーム!ゲームをしているうちにいつの間にか詳しくなっていました(笑)マンガやアニメも好きなので、一緒に楽しく学校生活を送りましょう!!

【地理歴史科・公民科・フォト等】窪田 翔平
みなさんこんにちは!社会科の窪田翔平です!生徒からは“ぼってぃ”と呼ばれておりまして、個人的にはとても気に入っています。私は日本史や現代社会をはじめとして、写真をとりながらリラクゼーションを図るフォトの授業、歴史人物を考察し研究する歴史人物研究等の授業を担当しています。興学社高等学院には、学年・性別やこれまでの経験などは関係なく、仲良く楽しく面白く学校生活を送ることができる温かい環境を整え、教育に力を注いでいます。もし中学生で進路に悩んでいる生徒さんがこの私のコメントを見てくれているならば、約束します!ここに来れば安心ですよ♪

【国語科・ファッション・メイク等】【進路指導部】岩澤 瞳
興学社高等学院の良い所はズバリ豊富な授業の種類です。“ゲーム作成”や“ヨガ”“心理学”“ファッションメイク”等、他の学校では学べない楽しい授業がたくさんあります。皆さんの興味・関心・進路に応じてオリジナルの時間割をつくることができるのです!一人で決められない時は、親御さんや私たち教員と一緒に考えて決めても大丈夫。一緒に楽しい学校生活を送りましょう!

【地理歴史科・世界遺産検定等】羽角 雄基
みなさんこんにちは。地理や江戸時代の検定、世界遺産検定などの授業を担当します。日本の歴史や文化の面白いところ、まだまだ知らない世界の興味深いことについて楽しく考えていきましょう。一緒に楽しい高校生活を送りましょう。いつでも学校で待ってます!

【保健体育科・栄養学等】秋元 浩太郎
皆さんこんにちは!保健体育などを担当する秋元と申します。体育を通して体を動かす楽しさ、仲間と協力して果たす達成感を一緒に味わいましょう!

【音楽科・フランス語等】福田 千穂
こんにちは。私は福田千穂と申します。福田先生が2人いるので生徒からは千穂先生と呼ばれています。授業に関しましては、音楽の他にフランス語やヨガ、声優の授業等を担当しています。授業において必要なことは「楽しむ」こと、そして「個性を表現すること」です!ぜひ個々のキャラクターを発揮してみてください!きっと素敵な学校生活が待っていると思います♪!

【国語科・検定等】塩野谷 明子
みなさんこんにちは!検定の授業や国語の授業を担当する塩野谷と申します。国語を通してみなさんの表現力を高めるお手伝いをします!楽しい高校生活を一緒に過ごしましょう!

施設からひとこと

○単位取得に手厚いフォロー!高校卒業資格取得率は100%!(平成29年度現在)
○学校になかなか行けなかった子どもが楽しんで通えるような多彩な選択授業を実施!
○卒業後の生き方を考えて、社会性を身に付けるSST(ソーシャルスキル・トレーニング)を実施

地図

〒270-0034 千葉県松戸市新松戸4-35
興学社高等学院 ー子どもの特性を受け入れる普通高校ーの地図
お問合せ受付時間
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
09:00 ~ 17:00
祝日
長期休暇
備考 お問い合わせには17時以降も対応しております。
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-35
URL http://highschool.kohgakusha.com/index.html
電話番号 050-3155-1458
近隣駅 新松戸駅・小金城趾駅・北小金駅・馬橋駅・鰭ヶ崎駅
障害種別 発達障害・身体障害・知的障害
受け入れ年齢 高校生
専門スタッフ 臨床心理士・臨床発達心理士・社会福祉士
支援プログラム 応用行動分析(ABA)・感覚統合療法・言語療法・作業療法・音楽療法・運動療法・ソーシャルスキルトレーニング(SST)・学習支援・個別療育・集団療育
送迎サポート 無し
料金 初年度 95万円 以降85万円(総合進学科)
※公立高校授業料無償化に伴う私立高校就学支援金より、年度末に約118,800円(25単位の場合)が国より支給されます(世帯年収により最大2倍まで支給されます)
※入学金・学籍費用は一括納入ですが、授業料・施設教材費は分納を認めることがあります
現在の利用者
(年齢別)
高校1年生 41名
高校2年生 42名
高校3年生 57名
フリースクール(中学生) 10名程度

この施設の近くにある施設


掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。