放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

あったかいデイ東向島

〒131-0032 東京都墨田区東向島5-7-12 若草ビル1階
電話で聞く場合はこちら 050-3188-9089

OK牧場。

教室の毎日


写真は、冬休み最終日に男子メンバーで行った釣り堀での1枚。

なかなか魚がヒットせず、釣ることをあきらめて
練りエサを玉エサにする作業に専念し始めた少年…

これがまあなんと素晴らしい集中力!

普段は
「俺、不器用だから。」
という言葉を彼からよく聞きますが、
実は、苦手なものには少し不器用だけど
得意なものに関しては器用にできる彼。

デイの中でも、工作の発想力と技術力は
1位2位を争うほど器用なのです。

苦手意識のある分野に関しても
「プラス」な考えで取り組む方法を見つければ
もしかしたら器用と感じられるようになっていけるかも。ですね。


そういえば最近、とある男の子に
「ここだけ自分でボタンを締めてみようか」と
上着の第2ボタンを指さして声をかけてみました。

今まで、ボタンに関してはスタッフが締めてあげたり
彼の手にスタッフの手を添えながら一緒に締めたりしていました。

ところがどっこい。
(「ところがどっこい」とは、特殊な方言とかではなく全国的に使われる日本語だそうです。英語にすると「on the contrary」。ちなみに、すでに死語だそうです。似た言葉に「すっとこどっこい」や「ところがぎっちょん」などがあるらしいです。話が逸れました。すみません。やり直します。)


ところがどっこい。

声をかけた直後に スーーッ と滑らかに指先を使って簡単にボタンを締めた彼。

2人きりのエレベーターの中で歓喜の声をあげて強く抱きしめてしまいました。

もしかしたら偶然だったのかもしれません。

でも、「できた!」というステキな瞬間に出会えたことがとても嬉しかったのです。


ゆっくり ゆっくり ゆる~く ゆる~く
練習を重ねてみます!


さて。

ここ最近は、
日に日に寒さが強まっているように感じます。

いま私はデイのパソコンでこの文をカチカチ打ち込んでいるのですが
元気な子どもたちが帰ってしまった後のデイ内は
みんながいる時間に比べたら 10℃ くらい低いんじゃないかなと感じるほど寒いです。

とにかく寒い。

ジャンバーを着ていても寒い。


でも、日中は結構暖かく感じる気がします。

おかげで体調を崩す子たちもチラホラ…

年明けの疲れもまだまだあると思います。

ここをなんとか乗り切っていきましょう。


明日は今週最後の登校日!

ファイト☆☆☆



By.最近のカラオケ18番は欧陽菲菲のラヴ・イズ・オーヴァーな24歳の若目田
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

あったかいデイ東向島

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。