放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり

墨田こどもの家

近隣駅: 八広駅、東向島駅 / 〒131-0041 東京都墨田区八広4-13-3 101
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2681

墨田こどもの家 墨田こどもの家
障害種別 知的障害
受け入れ年齢 小学生 中学生 高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 預かり支援

☆お家に笑顔を持ち帰る☆
放課後に遊びに来て笑顔になってお家に帰る。
児童の皆さんは勿論、保護者さま、スタッフも皆が笑顔になるデイサービス施設です!

支援のこだわり

プログラム内容
*集団活動を通して、出来ることの引き出しを増やします*
コミュニケーション能力の向上や社会性を学ぶことを目的として、様々な活動を提供しております。
・誕生会
・製作(季節の製作)
・身辺自立の確立
・お金の使い方を学ぶ
・防災訓練       
・課外活動  
・運動遊び
・リズム体操

*土曜日や学校休業日は、バスで外出!*
みんながとても楽しみにしている活動です。公園に行ったり、電車を見に行ったり、たまには海ほたるなどへ遠出します。


墨田こどもの家/プログラム内容
スタッフの専門性・育成環境
毎日ミーティングにてお子さまの課題や成長を情報共有しています。
また、月に1回の全体ミーティングでは、今後の課題も職員全体で検討しています。

下校時に学校との連携を取っています。
特別支援学校の先生とお話をして、学校ー施設ー家庭の繋がりを大切にしています。

墨田こどもの家/スタッフの専門性・育成環境
その他
特定非営利活動法人スマイル・アーチは、昭和59年よりこの墨田区で障害児放課後活動事業を開始致しました。
当初は「墨田こどもの家」、1事業所からの始まりでしたが、現在では全2箇所の施設を開設、近隣住民の皆様にご利用頂いております。設立より保護者の皆様、墨田区役所様の御支援のもと今日まで活動して参りました。

スマイル・アーチはこれからも児童様、保護者様、墨田区民の皆様に貢献、そして一緒に笑顔になれる施設運営に取組み続けます!
墨田こどもの家/その他
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2681

利用者の声

現在、利用者の声はありません。

ブログ

在籍スタッフ

児童指導員
スタッフ紹介
墨田こどもの家/佐野 祐一
佐野 祐一
 法人の理事も兼務しております、児童指導員の佐野と申します。
 学生時代、知的障害をお持ちの方たちとレクリエーションやお出かけをするサークルに在籍していました。
 その縁で、みんなと楽しく遊びながら過ごせる仕事に
つきたいと墨田こどもの家に就職しました。
 「全力で遊ぶ」をモットーに子供たちとの日々を過ごしています。
 ぜひ、来て一緒に遊びましょう!
 

施設からひとこと

 スマイル(笑顔)・アーチ(橋)は、みんなに「笑顔の橋をかける」ため、第2の家のように
リラックスして楽しく過ごしてもらえるよう活動しています。
 楽しんで過ごしてもらいながら、苦手なことやできないことを克服したり、社会に出たときに困らないよう、集団生活を通して、いろいろなことにチャレンジしてもらえるお手伝いをしています。
 ぜひ、一度見学にいらしてください。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2681

地図

〒131-0041 東京都墨田区八広4-13-3 101
墨田こどもの家の地図
お問合せ受付時間
12:30 ~ 18:30
12:30 ~ 18:30
12:30 ~ 18:30
12:30 ~ 18:30
12:30 ~ 18:30
08:30 ~ 18:30
祝日
長期休暇 08:30 ~ 17:30
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください

施設詳細情報

住所 〒131-0041
東京都墨田区八広4-13-3 101
URL https://smile-arch.or.jp/
電話番号 050-3184-2681
近隣駅 八広駅・東向島駅・京成曳舟駅・曳舟駅・四ツ木駅
障害種別 知的障害
受け入れ年齢 小学生・中学生・高校生
専門スタッフ 児童指導員
支援プログラム 預かり支援
送迎サポート 学校へのお迎えは、「墨田特別支援学校」のみですが、ご家庭の送迎はご要望をお聞きして対応させていただいておりますので、お問い合わせください。
料金 利用料の他におやつ代100円、土曜日や学校の長期休暇時にお弁当を注文された方は400円かかります。
電話で聞く場合はこちら 050-3184-2681
チェックアイコン
この施設と合わせて、
近隣施設もまとめてお問い合わせしませんか?
施設アイコン

この施設の近くにある施設

【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。