児童発達支援事業所
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児童発達支援事業所・放課後等デイサービス(多機能型事業所) シードリーフ神栖

〒314-0144 茨城県神栖市神栖1丁目12-23
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4851

環境・体制整備
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
個別療育・集団療育を分けて行えるスペースを確保しています。
職員の配置数は適切であるか
はい
法令で必要とされる配置数は確保しております。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
どちらでもない
事業所が2階にあるため、階段がありますが、室内は段差はありません。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
職員間で意見交換をしています。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
いいえ
現在、まだ開所が浅いため行っていませんが、今後はご意見を頂きながら、業務改善につなげていきます。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
現在、まだ開所が浅いため行っていませんが、今後は提供を行っていきます。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
現在、まだ開所が浅いため行っていませんが、今後は提供に行っていきます。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部研修に積極的に参加し、知識と技術の習得に努めます。
適切な支援の提供
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
アセスメントを適切に行い、ご家族の声を真摯に受け止め、児童発達支援計画書を作成しています。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
標準化されたものを使用しています。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
相談員さんと連絡を取り、児童の支援の模索を共有しています。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
職員同士で話し合い、その子に合わせたペースで支援を行っています。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員同士で葉試合、内容を決めています。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
職員間で意見交換をし、内容の見直しを行っています。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
児童発達支援管理責任者と職員による意見交換をしながら、そのお子様に合った計画書の作成を行っています。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
事前の担当を決め、活動内容の話し合いをしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
いいえ
勤務時間の関係上、全員での振り返りの時間を確保することは難しいが、各児童に対して記録を取ることを徹底しています。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
お子様の細やかな様子なども記録しています。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
関係機関や保護者と連携し、支援内容の振り返りと再考を行っています。
関係機関や保護者との連携
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
管理者、児童発達支援管理責任者が参加しています。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
関係機関との連携と共有徹底を行っています。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
対象児無し。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
いいえ
対象児無し。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
必要に応じ、連携しております。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
いいえ
現在、そのような事例は無し。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
お子様の様子を見学させて頂いたり、意見交換を行っています。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
地域のイベント等に積極的に参加しています。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
いいえ
今後の課題とし、体制を整えていきます。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎の際に、お話をさせて頂いております。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
いいえ
今後の課題とし、体制を整えていきます。
保護者等への説明責任等
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に利用契約書の説明と確認後、保護者の方のサインと捺印にて契約完了を行っています。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
家族の希望や要望、児童支援利用計画案、発達評価や発達検査の結果などを総合に捉えた上で、児童発達支援計画を作成しております。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
必要に応じて時間をとり、職員と話し合いを設け、助言と支援を行っています。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
いいえ
現在、保護者会は開催していないが、今後必要に応じ開催していきます。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
対応の体制を整備し、迅速な対応ができるよう努力しています。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
いいえ
今後、行っていきたいと思います。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
個人ファイルは、事務室のみの閲覧で持ち出し禁止としています。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
日々、細かい内容をお伝えし、共通理解を図っています。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
今後の課題とします。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
いいえ
現在、まだ開所が浅いため行っていませんが今後作成します。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
いいえ
現在、まだ開所が浅いため行っていませんが今後行っていきます。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
契約時に発作等の有無の確認をし、対処法等を保護者と共有をしています。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
いいえ
アレルギーの有無の確認は、契約時にしております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット報告書はファイリングしており、再発防止に努めております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
どちらでもない
事業所内にカメラを設置してあるが、今後はマニュアルを作成します。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
いいえ
現在は対象になるお子様はいないが、今後の課題として検討します。

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施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。