児童発達支援事業所
  • 空きあり
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

児童発達支援事業所・放課後等デイサービス(多機能型事業所) シードリーフ神栖

〒314-0144 茨城県神栖市神栖1丁目12-23
24時間以内に7が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3184-4851

サービス自己評価一覧
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
必要とされる配置数を確保しています。
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
室内は段差がないようになっています。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
定員に合わせたスペースを確保しています。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
毎月事業所内ではPDCA作成会議を開き、 意見交換を行い、作成したPDCAサイクルに 基づき支援を行っています。
保護者等向け評価表により、保護者等に対して事業所の評価を実施するとともに、保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
保護者に評価表を配布し、ご意見等を 事業所内で把握し改善に努めています。
事業所向け自己評価表及び保護者向け評価表の結果を踏まえ、事業所として自己評価を行うとともに、その結果による支援の質の評価及び改善の内容を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
リタリコさんのサービス自己評価に公開しております。 今後会社ホームページに公開を考えております。
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
第三者による外部評価は行っておりませんが、法人内・事業所内で 会議等を行い、業務改善にむけた取り組みを行っております。
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部研修・事業所内研修の参加で知識や技術の習得を行っています。 また、リタリコさんの資質の向上を図っております。
適切な支援の提供
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
職員間で話し合いプログラム内容を決め毎月行っております。
定期的にモニタリングを行い、児童発達支援計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
事業所内のモニタリング等を再開して取り組んでおります。 また必要があれば電話等で見直しの判断等を図っております。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
利用者の様子を連絡帳・リタリコさんのストラテジーシート・ スキル整理シートに記録を行って支援の検証・改善に つなげられるようにしています。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
どちらでもない
勤務時間の関係で全員での振り返りができないときもありますが、 職員連絡帳をライン等で全員との情報交換を 図りながら取り組んでおります。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
どちらでもない
毎日職員の申し送り時間に打ち合わせを行い、 支援内容の確認・役割分担の確認を行っております。
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて児童発達支援計画を作成しているか
はい
利用者の担当職員を定め、児童発達支援管理責任者と 職員で意見交換を行うと共にリタリコストラテジーシート・ スキル整理シートを元に計画書の作成を行っております。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
職員間で話し合いプログラムの内容の見直しを行っております。
児童発達支援計画に沿った支援が行われているか
はい
事業所内の会議等で情報の共有を行い、その利用者に 合わせた内容で計画に沿った支援ができるよう取り組んでおります。
児童発達支援計画には、児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」の「発達支援」、「家族支援」、「地域支援」で示す支援内容から子どもの支援に必要な項目が適切に選択され、その上で、具体的な支援内容が設定されているか
はい
相談員さん・園・学校と情報共有を行い、 支援の内容等設定して行っております。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
はい
標準化されたものを使用しております。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、児童発達支援計画を作成しているか
はい
保護者のご意見や利用者の様子・アセスメント等を踏まえ、 計画書の作成を行っております。
関係機関や保護者との連携
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対して家族支援プログラム(ペアレント・トレーニング等)の支援を行っているか
どちらでもない
家庭支援プログラムとしては行っておりませんが、 その都度間接的支援を行っております。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
送迎時・連絡帳・ライン等で共通理解を行っております。
(自立支援)協議会子ども部会や地域の子ども・子育て会議等へ積極的に参加しているか
はい
コロナも明けたため、周辺の児童館や イベント等に積極的に参加しております。
保育所や認定こども園、幼稚園等との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
はい
地域のイベント参加、公園利用等で交流の機会を設けており、 去年も神栖市福祉祭りに出店しております。
他の児童発達支援センターや児童発達支援事業所、発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
利用者の様子を見学させていただいたり、 情報共有・意見交換等を行っております。
保育所や認定こども園、幼稚園、特別支援学校(幼稚部)等との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
必要に応じて担当者会議・連絡等を行っております。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達管理責任者や児童支援員、 理学療法士、言語聴覚士も必要に応じて参加しております。
母子保健や子ども・子育て支援等の関係者や関係機関と連携した支援を行っているか
はい
関係機関等と連携・情報共有を行い、支援を行っております。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子ども等の在宅支援のために、地域の保健、医療、障害福祉、保育、教育等の関係機関と連携した支援を行っているか
いいえ
現在、対象となるご利用者様はおりません。
小学校や特別支援学校(小学部)との間で、移行に向けた支援内容等の情報共有と相互理解を図っているか
はい
必要に応じて担当者会議・連絡等を行っております。
医療的ケアが必要な子どもや重症心身障害のある子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医や協力医療機関等と連絡体制を整えているか
いいえ
現在、対象となるご利用者様はおりません。
保護者等への説明責任等
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
必要に応じて時間を設け、相談・助言等の支援を行っております。
運営規程、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
契約時に利用契約書の説明・確認を行い、 保護者様のサイン捺印にて契約手続きを行っております。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
コロナも緩和され、事業所内イベントから始めております。 徐々に地域の方々を招待するおベント等の 開催につなげていこうと思います。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
日々の活動内容を分かりやすくお伝えし、 共通理解が図れるように配慮を行っております。
個人情報の取扱いに十分注意しているか
はい
個人情報は事業所内での閲覧を徹底し、 持ち出しを禁止としています。また定期的に 管理者を交えて話を行っております。
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
定期的な会報の発行は行っておりませんが、 ブログやXなどで活動内容について発信しております。
子どもや保護者からの相談や申入れについて、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、相談や申入れがあった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
管理者・児童発達管理責任者が相談や申し入れ等が あった場合には対応を行っております。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
保護者会を年に1-2回実施しておりました、 コロナが緩和されているため、再開していく予定です。
児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら支援内容の説明を行い、保護者から児童発達支援計画の同意を得ているか
はい
ご家族の希望・要望等を踏まえ、児童発達支援計画書を作成し、 説明等行い同意を計画書に署名・捺印をいただいております。
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアル等を策定し、職員や保護者に周知するとともに、発生を想定した訓練を実施しているか
はい
頚部会社と契約を行っております。また各マニュアルを作成し職員に周知、 勉強会も行っています。ご家族様へは契約時、緊急時の避難場所を 記載した書類を配布・説明を行っております。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
毎月利用者と避難訓練を行い、 避難場所への学習機会を作っております。
事前に、予防接種やてんかん発作等のこどもの状況を確認しているか
はい
契約時に発作等の有無、発作時の対応の確認等を行っております。 また緊急時連絡先の共有をはかっております。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーの有無は契約時に確認を行っております。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
ヒヤリハット報告書を作成し申し送り時等で職員全員と 情報の共有・才作の話し合いを行い、再発防止に努めております。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
虐待防止委員会の設置を法人内で行い、 研修等の参加、勉強会を行っております。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、児童発達支援計画に記載しているか
はい
現在、対象になるご利用様はおりませんが、 今後検討していきたいと思います。

これまでのサービス自己評価

問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

児童発達支援事業所・放課後等デイサービス(多機能型事業所) シードリーフ神栖

必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
任意
WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
会員登録するとこんなに便利!
  1. 次回の問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
上記チェックボックスよりメールアドレスで発達ナビにご登録される場合、利用規約個人情報の取り扱いについて に同意したことになります。
WEB問い合わせ を送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。