まりもには 「お魚博士」 の小学生の男の子がいます(*´▽`*)
「きのこ博士」 でもありますが・・・♪
いろんな事に興味を持ち、まりもに置いてある図鑑を見て
沢山の事を覚えています。
ある日男の子に
「先生、カイロウドウケツって知ってる?」 と声を掛けられました。
スタッフの頭の中は???
「ごめんよ(:_;) 先生わからないなぁ」
「それなら僕が教えてあげる!」
そう言ってカイロウドウケツがどういう物なのかを、とても詳しく教えてくれました!
すごい…(#^^#)
「先生!カイロウドウケツの絵を描きたい!」
と言って写真を見ながら書き始めました。
途中難しい部分もありましたが、最後まで完成させることが出来ました(*^-^*)
まりもでは子どもの” 好き” を発見し、
それを通じてコミュニケーション能力も育んでいきます。
お魚博士に
「またカイロウドウケツのこと、お友達にも教えてあげてね」
というと
「わかった!」
と嬉しそうな表情をしていました(*´ω`*)
ここからまた、知らない事を知ったときの喜びを、まりものお友達が
感じてくれたら、また何か新しいことが・・・ (≧▽≦) ♪
ワクワク ♪ ウキウキ ♪ のスタッフです。
ちなみに、スッタフもさかなの絵を描きました <゜)))彡
その魚の絵には ”眉毛” が描かれてました。
その絵を見て、さかな博士は
魚を描いたスッタフの傍に行き、そっと耳元で
「あのね、お魚には眉毛ないよ。次描くときは眉毛かいたらあかんで」 と
スタッフに恥をかかせないようにそっと耳打ち。
さかな博士の優しさも垣間見ることが出来ました。
豆知識:「カイロウドウケツ」 とは
六放海面網に属する海綿の仲間で、ガラス海綿と呼ばれるほどの
美しい外見を持ち、鑑賞用として利用されているそうです。
◇ カイロウドウケツ ◇
教室の毎日
20/10/01 14:02