放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス暖母

近隣駅: 柚須駅、箱崎駅 / 〒813-0034 福岡県福岡市東区多の津5-20-1 ゴールドバーグ多の津2F
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3205

卒業後の進路と暮らしを考える part②😌

暖母っ子



放課後等デイサービス暖母 多の津1です☺️

週の始まりから雨だとなんだか、
どよーんとしてしまいますが。。。

○○ちゃんが口ずさんでいた 
ピッチピッチちゃっぷちゃっぷ🎵が可愛くて💖 そんな一場面をプレゼントしてくれた雨☔に
今日は感謝でした✨



前回1月20日の投稿の続きです☆
今回の連載タイトル
"卒業後の進路と暮らしを考える"

気になる方は是非前回のpart①も のぞいてくださいね🎵

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※  

放課後等デイサービスの対象年齢は 小学1年生から高校3年生18歳です。
現在暖母では
小学1年生から高校2年生の子どもたちが来ており、あと1年で卒業を迎える子どもさんがいます。

ということは。。

子どもたちにとっても
親御さんにとっても
あと1年で 新たな扉を開けるときがきます。

それはとても喜ばしいことであり、門出と言われる1つの分岐点ですね☺

ただ今回はもう少し踏み込んだ話をしていきます。

18歳での卒業は、放課後等デイサービスを利用する親御さんにとっては 
放課後等デイサービスを利用できなくなるということで、学校への通学と放課後等デイサービス利用がいっぺんになくなるということです。

※注
特例の条件で20歳まで利用できる場合があります
(詳細は「厚生労働省 障害児の利用者負担」で確認できます)

基本的には
18歳までの利用という現実は日本の制度が変わらない限り、変わることはありません。

では卒業後の進路にはどんな選択肢があるのか。

暖母はこの2年、年齢がバラバラ、特性がバラバラな子どもたちと毎日関わりながら、必ず全員が迎える『未来のこの時』を思い過ごしてきました。

そのなかで出た1つの結論が

『子どもたちと一生関わっていきたい』


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

前回お伝えした通り

今回の連載は熱いんです(笑)

次回は 『語ります連載part③』

おたのしみに🎵

今週もタイムリーな研修のお知らせをアップしておきます☺
空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス暖母

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。