放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス暖母

近隣駅: 柚須駅、箱崎駅 / 〒813-0034 福岡県福岡市東区多の津5-20-1 ゴールドバーグ多の津2F
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3205

語ります part4☆

暖母っ子


放課後等デイサービス暖母 多の津1です☺️


前回2月3日の投稿の続き
『語ります連載④』です☆

今回の連載タイトル
"卒業後の進路と暮らしを考える"

気になる方は是非前回分も のぞいてくださいね🎵

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

前回の続きプラス今回は2月6日の講習会の内容も含めてお伝えしていこうと思います☆

前回
放課後等デイサービスという福祉サービス事業の目的は何か。単に『放課後預かる場所』『放課後遊ぶ・遊べる場所』ではないという話をちらっとさせて頂きました。

それは私たちが日々子どもたちと関われば関わる程、彼らの将来を考えれば考える程、『今』の積み重ねがどれだけ重要なのかと感じているからなのですが。

放課後等デイサービスは学校後預かることか基本なので、平日は2時間程度。
(プラスほとんどの事業所は土曜・祝日対応し日曜に開所しているところもありますね☆)

ここで考えるべきことは
この2時間で何をするのか。何ができるのか。そして何を求められているのか。

今回参加させて頂いた講習会では放課後等デイサービスのスタッフ・放デイを利用している親御さんが対象で、放課後等デイサービスを卒業した後に関わる就労支援の現場の方からのお話しでした。

言葉1つ1つに重みがあり、暖母が2年後に迎える現実をより具体的に知ることとなりました。

私たちの先をいく先輩からの言葉たくさんありましたが今回はこの言葉を。

『おおよそ色んなことができるというタイプより、色々できなくてもテーブルを隅々まで、確実に拭ける方が仕事になる』

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


続きはまた来週☺️
おたのしみに( ´ ꒳ ` )ノ



空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス暖母

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。