放課後等デイサービス
  • 問い合わせ受付中
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

放課後等デイサービス暖母

近隣駅: 柚須駅、箱崎駅 / 〒813-0034 福岡県福岡市東区多の津5-20-1 ゴールドバーグ多の津2F
電話で聞く場合はこちら 050-3155-3205

語ります連載 part5☺️

暖母っ子


放課後等デイサービス暖母 多の津1です☺️


前回2月10日の投稿の続き
『語ります連載⑤』です☆

今回の連載タイトル
"卒業後の進路と暮らしを考える"

気になる方は是非前回分も のぞいてくださいね🎵

 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

前回私たちの先をいく先輩からの言葉

『おおよそ色んなことができるというタイプより、色々できなくてもテーブルを隅々まで、確実に拭ける方が仕事になる』

皆さんどう感じられおられるのかなぁ。皆さんのお気持ちをお聞きしたいところです。

やみくもに多くの選択肢をチャレンジさせるのではなく、多種多様な成功体験を求めるのではなく、
確実に継続的な成功体験こそが必要であるということ。

これは単純ながら、現場で支援をするわたしたちにとってはとても意味深く、そしてやはりこの仕事は専門職であることを実感させられます。


※ここからまた話が込み入ってきますよ(笑)

子どもたちが産まれてからこれまで過ごしてきた環境はどれだけあるでしょうか。
私は保育園を経営しながら、小学校までの子どもたちの過ごす環境の種類の多さに驚きました。基本的な保育園と幼稚園に加え保育園にも夜間や託児所と呼ばれ多種多様なサービスを叶える施設があり、幼稚園にも教育内容の差別化を図ったものが多くあり、こども園とよばれる幼保一元化されたものも今では当たり前になりました。

しかしながら
そんな多様な環境で過ごしてきた子どもたちも、就学を迎えると一気に同じ環境に集まり学校生活がはじまります。

これは豊富にある放課後等デイサービスを卒業した後の就労に向かうなかでも同じなのではと感じるのです。

子どもたちのためにより快適でより充実した環境を調えた福祉サービスの多様さは強みでありながら、私が幼少の頃に比べて子どもたちが就学までに関わる大人、親御さんが先生とよんできた人は倍ちかくいるのではないでしょうか。

『おおよそ色んなことができるというタイプより、色々できなくてもテーブルを隅々まで、確実に拭ける方が仕事になる』

私はこの言葉を聞いたとき、子どもたちや親御さんにとってこんな風に変換できるのではと思っています。

『おおよそ色んな環境で過ごし、色々な人からの沢山の△の評価をもらうより、
沢山の評価でなくても、確実に○の評価を明確に話してくれる支援の方が信頼でき安心できる。』




少し難しい話になってきましたが、
また来週に続きます🙌

おたのしみに( ¨̮ )/


空き確認問い合わせフォーム
問い合わせ施設:

放課後等デイサービス暖母

WEB問い合わせいただいた内容について、近日中に施設から回答いたします。
必須
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
必須
{{ error }}
任意
WEB問い合わせを送信すると「施設へのお問い合わせ内容に含まれる個人情報の取扱いについて」 に同意したことになります。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。