放課後等デイサービス
  • 送迎あり
  • 土日祝営業

あくあ

〒610-1106 京都府京都市西京区大枝沓掛町9-7

サービス自己評価一覧
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
多機能トイレ有、車椅子利用可。 保護者様からは「詳しく説明を受けていないのでわかりません」とお言葉を頂きました。今後は、契約時にわかりやすく環境についても伝えてまいります。 また、「入口がもう少し広ければよいと思う。」とのお言葉も頂きました。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
月1回事業所内での会議を実施。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
いいえ
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
内部研修、児童部会、地域リハビリテーション推進研修等
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
はい
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
はい
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
保護者様からは「子の困りごとを理解して下さっているのが伝わります」とお言葉を頂きました。
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
はい
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
翌日に実施。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
保護者様からは「毎回、色々な体験をさせてもらっています。」とお言葉を頂きました。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
どちらでもない
保護者様より提出いただいた標準化された心理検査結果などを参照に適宜把握。 個別には5領域に応じたアセスメントを実施。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケア児の受け入れ体制は整っていない。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
はい
必要・要望に応じて実施している。 保護者様からは、「支援の提案をして下さり、ありがたいです。」とお言葉を頂きました。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
連絡帳、メール等にて実施。日頃の様子はできる限り写真や動画を送るなどで視覚的にも様子が分かるようにしている。 保護者様からは「モニタリングを通じて参考になる話もしていただき情報共有できていると思います」「様子を共有して下さるのが嬉しいです。外での子の様子を知るのは新鮮です。」とお言葉を頂きました。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
必要に応じて随時参加。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
直接的な機会は持てていない。 令和5年度は暮らしランプEXPOを行い、外部の人たちが作品展示会などに参加してもらえた。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
はい
必要に応じて実施。担当者会議などへの参加もあり。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
連絡を受けた際に対応している。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
どちらでもない
必要に応じて実施。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
月に一回あくあ通信charmingを発行している。 その他、アトリエの様子をデータ写真でメール送信している。 行事などは適宜発信している。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
はい
令和5年度は、「暮らしランプEXPO」を実施し、同敷地内の生活介護事業、地域との交流を行った。令和6年度は、境谷の桜まつりなど、地域のイベントにも活動時間に参加した。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
適宜メールにて情報交換、必要に応じて電話や対面で対応できるようにしている。
個人情報に十分注意しているか
どちらでもない
充分に対応しているつもりであったが、令和6年度に一度連絡帳の配布間違いがあり、保護者様にご迷惑をおかけすることがあった。レポートを作成し、問題点を抽出、同じ誤りが出ないようにしている。
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
令和5年度は保護者会を実施することができなかったが、令和6年度は「あくあ展」を開催し、こどもたちの作品を見てもらいながら、交流ができるようにした。 しかし、保護者様からも「2023年度はなかったです。他の保護者さんと交流できたらいいなと思います。」とお言葉を頂いたこともあり、今後保護者様の交流ができるよう進めていきたいと思います。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
保護者様からは「子どもの課題もですが、いいところも見つけて一緒に伸ばしていこうという支援に満足しています」とお言葉を頂きました。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
はい
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
はい
保護者閲覧用ファイルを作成し閲覧できるようにしている。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
現在、身体拘束を行う現状はない。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
はい
アレルギーについては必ず聴取し、指示通りに実施している。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい

これまでのサービス自己評価


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