評価日:2022/07/02
事業所における自己評価
環境・体制整備
職員の配置数は適切であるか
はい
事業所の設備等について、バリアフリー化の配慮が適切になされているか
はい
多目的トイレ設置、段差なし、手すりや通路の幅は確保し、1階ワンフロア―で行っている。
利用定員が指導訓練室等スペースとの関係で適切であるか
はい
吹き抜けで広くてきれいだとの意見を頂きました。
部屋のレイアウトを定期的に見直し、改善している。
業務改善
業務改善を進めるためのPDCAサイクル(目標設定と振り返り)に、広く職員が参画しているか
はい
ミーティングは毎日実施し、前日の業務の振り返りを行い、次にいかせるようにしている。
全てのスタッフとの共有が難しいため、業務日報を各自確認するようにしている。
保護者等向け評価表を活用する等によりアンケート調査を実施して保護者等の意向等を把握し、業務改善につなげているか
はい
アンケートの他、ご意見を適宜メールや電話で頂き、対応できるようにしている。
この自己評価の結果を、事業所の会報やホームページ等で公開しているか
はい
第三者による外部評価を行い、評価結果を業務改善につなげているか
はい
令和3年5月20日実施
職員の資質の向上を行うために、研修の機会を確保しているか
はい
外部研修には積極的に参加し、事業所内でもスタッフ間でアトリエの研修を行い、経験値の底上げをしている。
適切な支援の提供
平日、休日、長期休暇に応じて、課題をきめ細やかに設定して支援しているか
どちらでもない
長期休暇中は、イベントやワークショップ、おでかけを実施しているが、それ以外は通常のアトリエと同じリズムで実施している。
ガイドラインの総則の基本活動を複数組み合わせて支援を行っているか
どちらでもない
定期的にモニタリングを行い、放課後等デイサービス計画の見直しの必要性を判断しているか
はい
日々の支援に関して正しく記録をとることを徹底し、支援の検証・改善につなげているか
どちらでもない
日々の支援記録はとっているが、すべてを網羅できていないことがある。その為、翌日の振り返りで共有し、記録を追加している。
支援終了後には、職員間で必ず打合せをし、その日行われた支援の振り返りを行い、気付いた点等を共有しているか
はい
翌日の朝のミーティングで実施している。
支援開始前には職員間で必ず打合せをし、その日行われる支援の内容や役割分担について確認しているか
はい
子どもの状況に応じて、個別活動と集団活動を適宜組み合わせて放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
個々の優先される目標によって応対するように作成している。
活動プログラムが固定化しないよう工夫しているか
はい
同じ内容は、リクエスト以外は基本的には行わないようにしている。
自分の居場所で安心して通所しています。「今日あくあだよ」と言うと、「やった」と言います。
色々な活動を通して自分の好きを見つけたり、お友達とのグループワークで友人との関係を学んだりできていると思います。
おでかけ行事が増えると嬉しいです。
活動プログラムの立案をチームで行っているか
はい
アトリエリーダーを中心に、毎日のアトリエや長期休みのイベントなどをチームで考えて準備している。
子どもの適応行動の状況を図るために、標準化されたアセスメントツールを使用しているか
いいえ
標準化されたアセスメントツールは使用していないため、それぞれ外部で行った検査結果や報告書を共有させて頂き、客観的な視点を持てるようにしている。
アセスメントを適切に行い、子どもと保護者のニーズや課題を客観的に分析した上で、放課後等デイサービス計画を作成しているか
はい
様々なスタッフからの意見を取り入れ、あくあ全体の関わり方として偏った捉え方にならないように気を付けて作成している。
関係機関や保護者との連携
医療的ケアが必要な子どもを受け入れる場合は、子どもの主治医等と連絡体制を整えているか
いいえ
医療的ケアは対象外。
保護者の対応力の向上を図る観点から、保護者に対してペアレント・トレーニング等の支援を行っているか
いいえ
ペアレントトレーニングとしては実施していない。個別で相談がある際には対応している。
日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、子どもの発達の状況や課題について共通理解を持っているか
はい
必要に応じて、個別にメール等で活動の様子をお知らせをしている。
保護者様からは、詳しく説明してもらえる時とそうでない時があるとのご指摘もあり、十分に話し合える時間を作っていけるようにしていきたい。
一方、不十分に感じておられる保護者様もあり、対応を深めていくための検討が必要。
(地域自立支援)協議会等へ積極的に参加しているか
どちらでもない
発達系の協議会の際は参加することがある。
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか
いいえ
個人として児童館利用等の機会があるため、放課後等デイサービスでは必要を感じないというご家族のご意見もあった。
学校を卒業し、放課後等デイサービス事業所から障害福祉サービス事業所等へ移行する場合、それまでの支援内容等の情報を提供する等しているか
どちらでもない
情報提供を依頼された際に行っている。
就学前に利用していた保育所や幼稚園、認定こども園、児童発達支援事業所等との間で情報共有と相互理解に努めているか
どちらでもない
児童発達支援事業所との情報共有は行っているが、保育園、幼稚園等との連携はあまり行えていない。
学校との情報共有(年間計画・行事予定等の交換、子どもの下校時刻の確認等)、連絡調整(送迎時の対応、トラブル発生時の連絡)を適切に行っているか
はい
長期休みの短縮授業などはミスが起こりやすいため、出来る限り確認やダブルチェック、記録を行うようにしている。
障害児相談支援事業所のサービス担当者会議にその子どもの状況に精通した最もふさわしい者が参画しているか
はい
児童発達支援センターや発達障害者支援センター等の専門機関と連携し、助言や研修を受けているか
はい
発達については、専門家の意見を取り入れて対応している。
保護者等への説明責任等
定期的に会報等を発行し、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報を子どもや保護者に対して発信しているか
はい
毎月会報を配布し、アトリエの様子が伝わるようにしている。
事業所の行事に地域住民を招待する等地域に開かれた事業運営を図っているか
いいえ
あくあ展を実施していたが、現在は新型コロナウイルス対策もあり、実施できていない。
障害のある子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮をしているか
はい
保護者様より、連絡帳や電話のほかに、メールでのやりとりもあり、便利だとのご意見を頂いている。
個人情報に十分注意しているか
はい
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか
はい
ミーティングで共有し、必要に応じて方法を改善している。
父母の会の活動を支援したり、保護者会等を開催する等により、保護者同士の連携を支援しているか
どちらでもない
実施したいと考えているが、現在は新型コロナウイルスの問題があり実施できていない。
保護者様より、必要を感じないというご意見も頂いている。
保護者からの子育ての悩み等に対する相談に適切に応じ、必要な助言と支援を行っているか
はい
相談があれば、必ず対応し、事業所でできる範囲の助言や支援は実施している。
保護者様より、ノートで伝えるとしっかり対応して貰えている、送迎時にも子どもの様子を伝えてもらって安心して通えているというご回答を頂いた。
運営規程、支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明を行っているか
どちらでもない
非常時の対応
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、職員や保護者に周知しているか
どちらでもない
周知までできていない。
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出その他必要な訓練を行っているか
はい
年に二回実施している。
虐待を防止するため、職員の研修機会を確保する等、適切な対応をしているか
はい
1年に一回は実施している。
どのような場合にやむを得ず身体拘束を行うかについて、組織的に決定し、子どもや保護者に事前に十分に説明し了解を得た上で、放課後等デイサービス計画に記載しているか
どちらでもない
個別に対応している。
食物アレルギーのある子どもについて、医師の指示書に基づく対応がされているか
どちらでもない
保護者に問い合わせて実施している。保護者の中には医師の診断を提示されている場合もある。
ヒヤリハット事例集を作成して事業所内で共有しているか
はい
小さな問題と思われるものでも、レポートを作成し、共有するようにしている。
これまでのサービス自己評価
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