放課後等デイサービス
  • 空きあり

進学・就職を応援!!就労準備型放課後等デイサービスひまわりJOB掛川駅前校のブログ一覧

近隣駅: 掛川駅、掛川市役所前駅 / 〒436-0077 静岡県掛川市駅前11-10
24時間以内に1が見ています!
空き確認・見学予約
電話で聞く場合はこちら 050-3134-4710

授業の様子

教室の毎日
こんにちは!気付けば2月も残り2日ですね…。はやい‼年々、月日の流れが早いと感じるのは、歳のせいでしょうか…笑。

さて、昨日の授業は【SST上手におしゃべりできるかな?】、【社会・ビジネスマナー座る位置】をおこないました。
SSTでは、話を聴くときに大切なことは何だろう?という課題で、“傾聴”についての内容でした。
まずは自己紹介からスタート。プリントに自分の情報を記入し、その後お互い発表し合います。発表者の条件として“3分間自己紹介をし続けなければならない”というルールを設けました。「3分間ですか…」と、緊張気味の生徒さん。3分間…短いようで実はかなり長い時間です。プリントに記入した文を読み上げ1分半。「まだか…」と、タイマーが気になりチラチラ…。「う~ん、他には…」と、内容を絞り出し絞り出し…なんとか3分達成‼思わず皆で拍手👏本当によく頑張りました‼ 
「あ~、長かったです…。でもよかったー。」と、安心した表情の生徒さん。そして、「先生と〇〇さんの聞き方、どっちがよかった?」と、質問をしました。すると、「先生はポケットに手を突っ込んでいたので、いけないと思います!」と、返答。そうです…私は女優になり、あえて聞かない振りをしていたです。背を向けたり、足を組んだり、爪やケータイをいじったり…かなり失礼な態度をとっていました。一方、聞き手役の生徒さんには相槌をうったり、「へ~そうなんだね。」、「いいね。」等と同調の言葉掛けをするよう事前にお願いしました。しかし、とても自然✨ 生徒さん自身に身についているんだなぁ…と嬉しく感じました。
“傾聴”とは耳、目、心を傾け真摯な姿勢で相手の話を聴くという意味がありあます。今回の授業を体験し、生徒さんの中で傾聴の大切さを感じてもらえたようです。

ビジネスマナーでは、席次(上座・下座)についての授業でした。“会社の偉い人から順に座る”位置を考える場面では、どの役職の人がいるかはっきり知りたいという生徒さんの要望もあり、弊社、タップ株式会社の役職を例に出しました。(理事長、部長…) イメージがついてからは「理事長はここですね!〇番。職員はこっちの△番…」と、ドアの位置を確認しながら考える生徒さんでした。ドアの位置、ひじ掛け椅子やソファ、タクシー・社用車の等で席次は変わってくる為、なかなか難しい部分もあるかと思います。少しずつ覚え、社会のマナーを学んでほしいと思います。

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。