児童発達支援事業所

ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~

  • 空きあり
  • 送迎あり
お子さまに合った施設か、気軽に相談してみましょう
空き情報の確認や見学予約も受付中♪
電話で聞く場合はこちら:050-3177-2938
※営業・調査を目的としたお問い合わせはご遠慮ください
ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~ ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~
住所
アクセス
障害種別
受入年齢
在籍スタッフ

支援
プログラム

電話番号
募集メッセージのアイコン 募集メッセージ

児童発達支援では、発語、就学前などお子さまに合わせた音楽個別、言語聴覚士によることば個別があります。
放課後等デイサービスでは公文式学習を取り入れています。※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。

支援へのこだわりのアイコン

支援へのこだわり

プログラム内容

ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~/プログラム内容
放課後等デイサービスでは公文式学習を取り入れ、基礎学力の向上を目指しています。

※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。

コミュニケーションの向上やルールを守ること等の社会的スキルの獲得を目指すSSTに力を入れています。
リトミック、感覚あそび、製作、運動サーキット、机上課題など、豊富なプログラムを用意しています。

児童発達支援では、ことば音楽療法を用いた個別音楽療育を行っています。発語に向けたプログラムや就学に向けたプログラム等お子さまに合わせたプログラムをカスタマイズしています。

スタッフの専門性・育成環境

ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~/スタッフの専門性・育成環境
当事業所には言語聴覚士、作業療法士、保育士、幼稚園教員免許、中学校教員免許、高等学校教員免許等の教員免許所有者が多数在籍しております。

外部研修にも積極的に参加し、より良い支援を提供できるよう心掛けています。

ことば音楽療法認定教室です。ことば音楽療法士、リトミック指導者も在籍しています。
言語聴覚士による個別レッスン。
作業療法士による感覚統合プログラムを取り入れています。

放課後等デイサービスでは、公文式学習を導入しています。
※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。
電話で聞く場合はこちら:050-3177-2938

ブログ

( 2079件 )
NEW

児童発達支援 カッパ制作と引っ越しゲーム(海の生き物)🐬

こんにちは✨ ハッピースマイル北堀江です😊💖 今回は、カッパ制作の様子と 体づくり(引っ越しゲーム)の様子をお伝えします🎵 制作のねらいは、 ⭐集中力を高める ⭐手先の巧緻性を高める ⭐集団参加 です😊 工程は ①水性ペンで模様を描く。 ②丸シールを貼る。 ③長靴と顔写真を両面テープで貼る。 です😊🎵 ①の行程では、 水性ペンで模様を描きました🎶 支援員が、模様ってどんなの? と質問すると、 「星☆!!」 「三角△」 「ハート♡」 等様々な模様を話してくれました✨ 支援員がそれらの模様に加えて、 渦巻や四角、丸等を描いて見せると、とても集中して見てくれていました🌟 ②の行程では、 様々な素材の丸シールを貼りました🎵 丸シールの素材は、 マスキングテープの素材やキラキラしたもの、 蛍光カラーなどを用意しました✨ 子どもたちは、好きな素材を選び、 並べて貼ったり、バラバラに分けて貼ったり、 同じ素材を選んで貼ったりしていました✨ 剥がすことが難しい時は爪や指先を動かして、 台紙から剥がすことができていました🎵 ③の行程では、 長靴の色を選び、両面テープを剥がして 長靴と自分の顔写真を貼りました✨ 長靴の向きを 👦「先生、こう?」 と確認しながら貼りました👢 好きな色を選ぶ時、 「ピンクがいい!」 と言ってくれるお友だちがいましたが、 支援員「ごめんね。ピンク先生作ってなかったからないわ。」 と伝えると、「そうなんか~じゃぁ~水色でいいや!」 とあるものから選んでくれました🌟 全ての色を提示し、どうして希望に答えられないかを 具体的に伝えることで、納得し スムーズに色の選択をしてもらうことができました✨ 視覚的に提示しながら、 理由を述べられるといいですね😊♪ 完成すると、 「先生できた✨」と見せてくれました🎵 全て好きな色でそろえて完成させる子。 様々な色を使って完成させる子。 様々な形を描く子。 画用紙いっぱいに描く子。 それぞれ個性豊かな作品ができあがりました👏 ぜひ、お家で飾ってあげてください🎵 体づくりでは、 引っ越しゲーム(海の生き物)をしました♫ 今回のねらいは、 ⭐海の生き物を見分ける。 ⭐空間認知能力を高める。 ⭐体力をつける。 等です😊✨ 前回同様、スタートラインに 海の生き物(いるか、たこ、さかな)のカードを置き、 ゴールには3つの各海の生き物のお家を置きました🎶 今回は、引っ越しゲームの総仕上げ✨ ・1つずつ運びます! ・お友だちとぶつからないように気を付けて走る。 ・各海の生き物の家に引っ越しさせる。 という約束を事前に伝えてスタートしました🌟 今回も、海の生き物の写真カードにし、 少しずつ違ういるか、たこのカードを たくさん用意しました!! お家に居るいるかさんとは、 また違ったいるかさんたちがスタートラインに置かれている といった状況です🐬 写真をよく見比べて 「これはなに?」と聞きながらお引っ越しさせることができました✨ 2人ずつで行うことで、 注意するお友だちを特定できることで、 活動にも集中して取り組むことができました✨ 活動中には、お約束を守れている子に、 その場ですぐに、 「1つずつ持っていけてるね!」 「お友だちとぶつからないようにできてるね」などと 褒めることで、今していることを 肯定してもらう=自分は正しいことをしている →自信につながる のサイクルができています😊☆ 小さいうちにたくさん褒めてもらうことで、 人のすることに、素直に褒められる 優しい子に育つと思います😊💕 小さいうちに、たくさんの褒める言葉や 優しい言葉、感謝の言葉や肯定する言葉を かけてあげられるといいですね😊💓 来月からは、また違った活動に 取り組みたいと思います🎵 ハッピースマイル北堀江では 随時、見学・体験を受け付けております🌈 お気軽にお問い合わせください☘️

ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~/児童発達支援 カッパ制作と引っ越しゲーム(海の生き物)🐬
教室の毎日
25/06/28 11:57 公開
NEW

放デイ:公文📖 紙コップレース!

こんにちは! ハッピースマイル北堀江です🌼 今日はSSTの活動の様子をお伝えしたいと思います😊✨ 紙コップレース! では、 🌟集中力や注意力を高める 🌟バランス感覚を養う 🌟力のコントロール などをねらいとしています☝️💫 まずは公文の様子から! 「せんせい早い?」 「あと3枚で終わる」 と時々報告してくれるので 「早いね✨」と答えると 嬉しそうにしながら 再び学習に励んでいます📖 続いて活動の様子です😊 お部屋にスタートからゴールまで 迷路のような道がテープで貼られてるのを 見ると「何これ?」「今日の活動で使うの?」と 気になってる子どもたち👦🏻🧒🏻 今日のSSTは紙コップレースです🥤 逆さまにした紙コップの上に カラーボールを乗せ すずらんテープを引っ張り カラーボールを落とさないように スタートからゴールまでの道を進みます!! すずらんテープを勢いよく引っ張ると 紙コップが倒れたり カラーボールが落ちてしまいます😱 ゲームとしては スタートからゴールまで ボールを落とさず運ぶという単純なものですが 力加減に気をつけて 先のルートを見るために 視野を広げて全体を把握しながら進んでいく という同時に様々な処理をしなくてはならないので案外難しいです💦 そこで紙コップは大、小2種類 カラーボールも大、小2種類用意し、 1番簡単な組み合わせは 紙コップが大にカラーボールが小 1番難易度の高いものは 紙コップが小でカラーボールが大 その他の組み合わせでも もちろんオッケー! 自分ができそうかな? と思う組み合わせを選んでもらいました☺️ それでは1人ずつスタートです✨ とっても集中し、曲がり角は微調整しながら すずらんテープを引っ張っています。 途中ボールが落ちてしまいましたが 2回までは落ちてもその場からスタート 3回目からは落としたらはじめからスタート というルールを提示していたため ボールが落ちてしまっても 「まだ大丈夫!次は落とさないぞ」 と諦めずに前向きな姿が見られました👏 見ているお友だちも 応援したりアドバイスをするなど 団結力が高まったように感じます😊 集中して取り組めていました✨ ハッピースマイル北堀江では、随時、 見学・体験を受け付けています♪ お気軽にご連絡ください🌱 *株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導サポートを受けています。

ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~/放デイ:公文📖 紙コップレース!
放課後等デイサービス
25/06/28 11:02 公開
NEW

児童発達支援 児発管ブログ

こんにちは😃 ハッピースマイル北堀江です🍀 今回は、“構造化”について お伝えしたいと思います。 最近ではビジネスの世界で よく耳にするようになりましたが、 一般的には あまり耳慣れない言葉かもしれません🤔 今回お伝えするのは、 教育や福祉の現場、 特に 発達障がいを持つ人たちへの 支援の現場で使われている “構造化”についてのお話ですので、 ビジネスの世界で使われている意味とは 少し異なるかもしれません。(情報を整理して分かりやすくするという大枠は同じですが) 発達支援の現場で使われている 構造化という言葉は、 米国ノースカロライナ州で実践されている ASDの人たちへの 支援システムの中から出てきたものです。 ASDの人たちへの支援として そこで実践されてきた方法(考え方)が、 構造化という言葉とともに 日本でも取り入れられ🗾 最近では、 ASDの支援に於いては 当たり前になりつつあるようです。 私たちが日々の支援をする上で 基準とすべき 児童発達支援ガイドラインの中でも📓 特に発達障がいを持つ児童への 支援に於いて、 “構造化による環境調整”を行うことなどが 明記されています📝 では、発達支援に於ける“構造化”とは どういうものなのかと言いますと、 空間、時間、情報、活動や課題などの意味を できるだけ目で見て分かるように、 具体的に示すことです💡 ASDの人たちが共通に持つ特性として、 👉時間や空間を感覚的に捉え、理解することが難しい 👉細部に強い焦点が当たりやすく、全体像を捉えることが難しい 👉感覚刺激への適切な対応が難しい 👉聴覚的な情報処理や記憶が苦手で、視覚的な情報処理や記憶が得意 などが言われています。 構造化のアイデアは、 こういったASDの人たちが持つ 苦手な部分をカバーし😥 得意な部分を活用することで💪 ASDの人たちにとっては 非常に分かりにくい 一般的な社会の環境を ASDの人にとっても理解しやすく☺ 意味のある環境にするための方法です。 ASDの人たちは 構造化の工夫があることで、 ASDの特性を持ったまま、 自立的、生産的な活動をすることができ、 一般的な社会で共生しやすくなるのです💞 ハッピースマイルでも、 日々の活動に 様々な構造化のアイデアを 取り入れています💡 例えば、 “今何をする時間なのか”が 分かりやすいように、 また、活動ごとに切り替えしやすいように、 みんなで活動するエリア、 個別で先生とお勉強するエリア、 自立課題をするエリア、 着替えをするエリアなど エリアと活動を1:1対応にしたり、 みんなで活動するエリアは、 自由に遊ぶ時間🧩🃏 みんなで音楽活動をする時間🥁 制作活動をする時間✂️ みんなで体を動かしたり ゲームをしたりする時間🎳 おやつを食べる時間など🍩🍪 活動によってレイアウトを変えたりしています。 周囲の物・事が気になって 集中しにくいお子さんに対しては、 できるだけ不要な物が目に入らないよう 座席の位置や向きを調整したり🪑 パーテーションを使ったりしています。 また、見通しが持ちにくく 不安やパニックになりやすいお子さんや 切り替えが難しいお子さん、 指示待ちになりやすいお子さんなどには、 写真やイラスト、具体物などを使った 目で見て分かるスケジュールや👀 やることリストなどを使って、 いつ、どこで、何をするのか、 いつまで(どれぐらい)するのか、 どうなったら終わりか、 終わったら何をするのかなどが 明確に分かるようにし、 自主的、自立的に活動に参加したり 移行したりできるようにしています。 各活動の中でも、 活動の流れややり方、ルール、お約束、 順番、望ましい行動などを 理解しやすいように、 また、それによって自立的に参加できるように、 イラストや写真、文字などを使った📝 目で見て分かるツールや👀 モデル提示などを 活用しながら具体的に説明したり、 活動する際の動線をシンプルにし、 印やラインなどで 視覚的にも分かるようにしたり、 使う道具などを整理して配置したり、 必要な時に 必要な道具だけ出すようにしたり、 注目してほしい部分をハイライトして 注意が向きやすいようにしたり  etc 様々な環境調整や 伝え方の工夫をすることで、 今すべきことや 周囲から期待されていることを 子どもたちが自分で理解し、 安心して、見通しを持って、 自信を持って様々な活動に取りみ、 “分かった😃”“自分でできた☺️” “最後まで頑張った😉” “初めてやってみた🤗”など 様々な成功体験を 積み重ねられるようにしています。 これからも、子どもたちの ハッピースマイルが もっともっと増えていくよう、 お子さん1人1人に合わせた 構造化のアイデアを 工夫していきたいと思います💪 ハッピースマイル北堀江では随時、 見学・体験を受け付けております🌟 お気軽にお問い合わせください🌈

ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~/児童発達支援 児発管ブログ
児童発達支援
25/06/27 10:38 公開
ブログをもっと見る

在籍するスタッフ

( 0件 )
作業療法士・保育士・幼稚園教諭・児童指導員・特別支援学校教諭・社会福祉士・精神保健福祉士・言語聴覚士
写真のアイコン

写真

( 22件 )
写真をもっと見る
施設からひとことのアイコン

施設からひとこと

児童発達支援では音楽療育をメインに、個別療育、制作や運動などの集団療育を行っています。
放課後等デイサービスでは、公文式学習を取り入れ、学習だけでなく、おんがく、からだ作り、SSTなどの集団療育も行っています。
※株式会社公文教育研究会との契約に基づき、公文式学習導入施設として、教材提供と学習指導のサポートを受けています。
電話で聞く場合はこちら:050-3177-2938
地図のアイコン

地図

〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江四丁目17番3号 リバーサイド北堀江201
ハッピースマイル北堀江~音楽を主体とした児童発達支援・学習特化型放課後等デイサービス~の地図
お問い合わせ受付時間のアイコン

お問合せ受付時間

受付時間
12:00〜18:00
11:00〜17:00
※ 療育時間は、直接事業所にお問合せください
※ 営業時間外も問い合わせは受け付けております
施設詳細情報のアイコン

施設詳細情報

住所
URL
電話番号
近隣駅

障害種別

受入年齢

在籍
スタッフ

支援
プログラム

送迎サポート
電話で聞く場合はこちら:050-3177-2938
チェックアイコン

この施設を見ている人におすすめの施設です
まとめて問い合わせしましょう

24時間以内に
456人が見ています!
電話で聞く場合はこちら 050-3177-2938
【無料】発達ナビ会員登録して便利にサービス利用!
会員登録するとこんなに便利!
  1. 問い合わせに一部情報入力が不要
  2. お住まいの地域の施設情報が受け取れる
  3. コラムが読み放題
※メール配信について有無や頻度をご自身で設定できます
無料会員になる

掲載情報について

施設の情報
施設の情報は、株式会社LITALICOの独自収集情報、都道府県の公開情報、施設からの情報提供に基づくものです。株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設の利用を推奨するものではありません。ご利用の際は必要に応じて各施設にお問い合わせください。施設の情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。


利用者の声
利用者の声は、施設と関わりをもった第三者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。 「やらせ」は発見次第厳重に対処します。


施設カテゴリ
施設のカテゴリについては、児童発達支援事業所、放課後等デイサービス、その他発達支援施設の3つのカテゴリを取り扱っており、児童発達支援事業所については、地域の児童発達支援センターと児童発達支援事業の両方を掲載しております。