お友達と遊びたい!お友達と手をつなぎたい!あふれる気持ちでついお友達の手をぐいぐい引っ張ったり近くに寄りすぎてしまったり。
やめて!いやや!と言われてしょんぼり。
人とのかかわりであまり良い気持ちになれないことが多いと人とかかわることが億劫になったり怖くなったりするものです。SEDスクールのセッションが、指導員との1対1になっているのは、自分を理解してくれる大人としっかり係わり、人と触れ合ったりやり取りしたりするのがそう悪くないと思ってもらいたいからです。
係わって楽しかった、ちゃんと気持ちが言えた、いやな気持でいることがわかってもらえたなど、係わりの中での「よかった」が増えていくと人とかかわることへの怖さが少しずつうれしさや楽しさになっていきますね。そしてその積み重ねが自信になり、意欲になっていくのではないかと思います。
次のステップはおともだちと同じ時間帯でそれぞれの先生と4人で共同プログラムを実施します。先生がどんな風にお友達にお話すれば分かってもらえるか、ひとつひとつ一緒にかかわって練習していきます。
人と係わることが楽しくなれば積極的に人の中に入って行っていろんな経験が積んでいけますね。
幼稚園や保育園・小学校で、その子らしく楽しく過ごせるといいな、子どもたちの未来が明るく楽しいものにればいいな、と心から願っています。
小さな芽④ 係わりってたのしい!
小さな芽
18/09/18 16:48